ちょっと下り坂か停滞気味だったなと思う2016年ももうすぐ終わり。振り返りながら新年に向け気分を新たにしよう

いよいよ感動のフィナーレですね、2016年。個人的にはどことなく下り坂のような停滞するような、そこまで幸せに満ち溢れた年とは言えない感じでしたが、それでも「この程度で済んでいる」という風に考えれば幸運な一年だったのかもしれません。

続きを読む ちょっと下り坂か停滞気味だったなと思う2016年ももうすぐ終わり。振り返りながら新年に向け気分を新たにしよう

こんなに真剣に時間との勝負で仕事したのは久しぶり。という努力の甲斐あって伊予柑収穫作業は無事終了!

終わりました。フィニッシュト。ドじゃなくてト。明日の大晦日までかかるかと思われていた伊予柑収穫の仕事を今日なんとか納めて参りました。よく頑張った。とりあえず今夜からは、弁当のおかずを考えることと天気の心配をすることから解放されてホッとしています。

続きを読む こんなに真剣に時間との勝負で仕事したのは久しぶり。という努力の甲斐あって伊予柑収穫作業は無事終了!

慌ただしくて新年を迎える準備なんて全然できていませんが、お正月のしめ飾りを今日飾るのはダメとかそういうものなの?

今朝は寒さで体が冷えたせいなのか腹具合が悪く、布団からもなかなか抜け出せられず、出たら出たでトイレにこもりっきりになりました。そんなことで、弁当作りと身支度も時間が押してしまい、大事なことをうっかり忘れてしまいましたよ。我が家、今朝が年内最後の生ゴミ排出日。

続きを読む 慌ただしくて新年を迎える準備なんて全然できていませんが、お正月のしめ飾りを今日飾るのはダメとかそういうものなの?

事務所の郵便受けに入っていたインターネット・Wi-Fi設備に関するお知らせのチラシが気になって仕方ない

ようやく晴れました。それでもまだ朝方は雨露が多かったので、開始時間を遅らせての作業スタートとなりましたが、どうにかゴールが見えてくるところまで進んだ感じですね。もうあらゆること放っといて最後まで一気に突き進みたい。雨よ邪魔するな。

続きを読む 事務所の郵便受けに入っていたインターネット・Wi-Fi設備に関するお知らせのチラシが気になって仕方ない

またしても雨。不意の休日なので信金さんやら税務署やら巡って久しぶりに零細企業経営者っぽく過ごす

今日も思いもよらぬ雨です。強風が吹いていますが、夜になってもまだ時折雨が降ったり止んだりしているので、明日の作業もどうなるかわかりません。とりあえず弁当は作れるように材料を揃えています。

続きを読む またしても雨。不意の休日なので信金さんやら税務署やら巡って久しぶりに零細企業経営者っぽく過ごす

偉大なるロックスターが次々と旅立つ2016年の暮れにまたしても悲しい知らせ。さよなら僕らのヒーローGeorge Michael

今朝はまず電話で作業中止の悲しい知らせが。雨が降るのは午後から夕方にかけてだと踏んでいたので半日だけでも作業できると思っていたのですが。そして、じゃあ今朝は久々にゆっくりするかとMacでニュースを覗いていたら、それどころじゃない悲しい知らせ。今度は英国の歌手George Michael氏の訃報でした。

続きを読む 偉大なるロックスターが次々と旅立つ2016年の暮れにまたしても悲しい知らせ。さよなら僕らのヒーローGeorge Michael

愛車Jog氏も元気になって帰ってきたので初めて自腹でみかんを買いました(関係ないがな)

急に食べたくなって温州みかんを一袋買ってしまいました。みかんを買うなんて生まれて初めてかもしれません。なにせ愛媛で暮らしていると、どこからかみかんを貰うことが多々あるので。みかんなんて買うものじゃない、貰うものだ、なんて豪語する人もいますよね。そうやって地元農家を苦しめているとも知らずに。たまには買え!買いましょう!愛媛みかん。

続きを読む 愛車Jog氏も元気になって帰ってきたので初めて自腹でみかんを買いました(関係ないがな)

農家さんの助っ人現る。倍速で収穫しながら専門用語ばかりの農業話を傍で耳にして他のことをあれこれ考える

昨日実家へ寄ると、「おや・ひなどっちにする?」と尋ねられました。冷凍ものですが香川名物の骨付鳥を買ったので食べていけよということでした。食べている時に「ちょっと早いけどクリスマスだから」と言われたのですが何か違うような…。美味しい「おや」ご馳走様でした。

続きを読む 農家さんの助っ人現る。倍速で収穫しながら専門用語ばかりの農業話を傍で耳にして他のことをあれこれ考える

みさきまぐろきっぷ旅・後編。施設利用券で露天風呂も楽しむわ、お土産を買って家でもまぐろ三昧で大満足

昨日の「みさきまぐろきっぷ」の話の続きです。とか言って途中で区切る必要などあったであろうかと思えるくらいの分量な後半です。まぐろ三昧丼を頂いた後は、海沿いの「うらり産直センター」へ立ち寄ってみました。

続きを読む みさきまぐろきっぷ旅・後編。施設利用券で露天風呂も楽しむわ、お土産を買って家でもまぐろ三昧で大満足

冬の三浦半島でまぐろを堪能する半日トリップ。京急の「みさきまぐろきっぷ」を使って電車バス食事だけで元を取る

初Jetstarの旅は、友人宅で久々の再会を祝って宅飲みをして、泊めさせてもらうお礼に彼の仕事を少し手伝ったりもして、つかの間の楽しい時間を過ごしました。短い時間でしたけど観光っぽいこともしましたよ。

続きを読む 冬の三浦半島でまぐろを堪能する半日トリップ。京急の「みさきまぐろきっぷ」を使って電車バス食事だけで元を取る