ちょっと下り坂か停滞気味だったなと思う2016年ももうすぐ終わり。振り返りながら新年に向け気分を新たにしよう

いよいよ感動のフィナーレですね、2016年。個人的にはどことなく下り坂のような停滞するような、そこまで幸せに満ち溢れた年とは言えない感じでしたが、それでも「この程度で済んでいる」という風に考えれば幸運な一年だったのかもしれません。

今日は大晦日なので、弊社とわたくしのこの一年を、書いた記事を読みながら振り返ってみようと思います。

まず1月。年末から「福山大恐竜博」のお仕事で、広島県の福山市に出張しておりました。この時は通常の業務に加えてアルバイトさんの募集と勤怠管理の業務も背負っていたので、普段より気をつかう場面が多くて大変でした。でも働いていただくことになったアルバイトスタッフさんはみんな良い人たちばかりで、非常に助けられました。皆さんにはとても感謝しています。そして出張期間中に風邪をひいてしまったのが帰宅後悪化して、後半はひどい病人っぷりでした。

2月は裏稼業みたいに個人としてひっそりとやっていた朗読詩人的パフォーマンスが上旬の肝でした。それ自体は上手く上演できたイベントだったと思いますし、ある種のやりきった感があったので、その辺の活動については一区切りつけたかなと思っています。すなわちこれにて休業。今のところ再開する動機も無いし必然性も無いので多分このまま廃業でしょう。後半は腕時計の修理をしたりシャトルシェフ買ったり、何やってんでしょうね。

3月。本業の方はGWイベントの準備をゆっくりやっている、割と余裕の時期なので、blogネタも普段以上にあっちこっちへとっ散らかっていますね。えー実は、お前遊びすぎだろうというお叱りを頂きそうなので記事にはしませんでしたが、しまなみ海道へ行きたいという友達の案内役で今治〜大三島の小旅行をしておりまして、これが思い出に残るいい旅になりました。車での移動でしたが、あれを自転車でやれるともっと面白くなったかも。

4月は熊本の地震で、出張で行ったこともある熊本市や益城町が大きな被害を受けたことがものすごくショックでした。そして実際に松山でも大きな揺れを感じて、他人事ではない危機を覚えて不安な一夜を過ごしました。熊本県や大分県に対してもっと支援活動ができればと思いつつも、経済的に思うようにいかないのがもどかしいですね。また、個人的には敬愛するミュージシャンのプリンスが突然この世を去ったというニュースに大いなる衝撃を受け、なかなか立ち直れませんでした。そんな日々の後、浜松への出張。慌ただしかったですね。

浜松大恐竜博が予想以上に興行的成功を収めた5月。会社としては嬉しい日々でしたが、得意先社長は反動なのか体調を崩すわPCがぶっ壊れるわで酷い目に遭っていましたね。特にPCの一件は、フォローしようにも自分自身にWindowsの知識が乏しいので一苦労でした。克服すべき自分の弱点でもあるよなあPC周りのあれこれは。

6月はGWのイベントの事後処理が終わって一息つけると思ったら早速夏休みのイベント準備が控えてるよという時期で、なのに後半からは咳喘息の症状が出てきて長く苦しむことになるのでした。かなり久しぶりの大阪訪問とか、上半期控えめだった音楽とのふれあいが急増とか、気持ちは上がり調子なのに体がついていかないのが苦痛でしたね。

7月。弊社事務所としては、暑さ対策にすだれを導入という大鉈を振るい、かなりの費用対効果を出したのでありました。これは素晴らしかった。でも8月になるとやっぱりエアコン欲しいなーと言いたくもなりましたが。そしてまた関東方面へ出向き、しりあがり寿さんの回・転・展とかパクチーハウス東京とかマニアックなところを楽しんでたのですが、実は7月丸ごと咳喘息で苦しみながら薬を吸引してたのでありました。

8月は静岡市へ出張。初めての街は楽しく、ホテルも快適だし新静岡駅にセノバはあるし。出張先で仕事に精を出してビール飲んでたらいつの間にか咳喘息が治っていたというのも不思議な話でしたが、おそらく自宅寝室に悪いウィルスがウヨウヨしてたのでしょう。そして今年の年末はイベントを開催せずに一時休業をするということが決定。おいおいどうするのよ。

そして9月。とりあえず残務処理と、半年以上先である来年GWの準備の準備みたいな業務を在宅勤務状態で行うことに。そうしましたら貸与されてる得意先PCがハードディスク損傷にて立ち往生。生きた心地がしませんでした。データが無事でよかった。そして月頭には懸賞で当てた小豆島のリゾートホテルに宿泊するのを絡めて、瀬戸内国際芸術祭の見学も含めた島旅で贅を極めたのでした。あまりにも楽しくて、この旅ネタでblog埋め尽くしてますね。

9月末の決算でどうやら今期は赤字になりそうだということが判明した10月。設立以来初のことなので結構ショックを受けましたが、会社も4年目に突入するので気を取り直して頑張っていくことに。そして個人的にも45歳の誕生日を迎える10月。何かと節目になる月です。得意先の一時休業を受けてぽっかり浮いた時間も増えたので、脳内試行錯誤を繰り返していました。

11月。本業の空白が多すぎてぼんやり過ごすことが多くなってしまい、それではいけない特に金銭面、ということで穴埋めにバイト探しをしたりも。そういえば流行より一足早くiCloudのカレンダーにスパムが届いて、その応急処置を記事に書いたら、その後でスパム大流行となったようでblog的には自己史上最高のアクセス数を叩き出しました。バズるってこういうことかー、と(有名blogの足元にも及ばぬPV数ですが)勉強になりましたよ。

で、12月は季節労働者として伊予柑収穫の仕事にかかりっきりになったので、疲れ果てたばっかり書いたblogになってしまいましたね。それでもいい農家さんに出会えて為になる経験が積めたので良かったと思います。

その収穫の仕事も終わったし、年明けから2月までまた別の仕事を探すかなーと考えていたところ得意先社長から久々に連絡があって、1月中旬から仕事復帰するということに。ああ良かった助かった。もう少しで2017年が始まりますが、やや展望が開けた形で新しい年を始められそうです。

今年がイマイチだったみなさんは、ジャンプアップできそうな新年を、今年が最高だったみなさんは、最高記録を塗り替えられそうな新年を、どうぞ無事にお迎えくださいませ。ではでは本年も最後までお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)