またしても雨。不意の休日なので信金さんやら税務署やら巡って久しぶりに零細企業経営者っぽく過ごす

今日も思いもよらぬ雨です。強風が吹いていますが、夜になってもまだ時折雨が降ったり止んだりしているので、明日の作業もどうなるかわかりません。とりあえず弁当は作れるように材料を揃えています。

それにしてもこの12月は異常なくらいに雨が多いですね。おかげで思うように伊予柑収穫ができず、それはつまり自分の報酬も減るということです。当初の計算では会社の運転資金に少額でも貸付けできるかと考えていたのですが、これじゃ生活費にも満たないですねぇ。本気で会社を畳みそうになります。

でも、そうとも言ってられんので、不意の休日となった今日は、放ったらかしになっていた会社の経理業務を進めておきました。決算終わって確定申告して法人住民税払って、それっきりだったのです。まずは自分の今期の役員報酬決めとかなきゃなあ、と年間の予算を弾いたら、あんたこれ会社やってる意味あるの?としか思えないような金額になりました。社会保険料を引いて、どうやって生活していくのだろう。あははー。

あははーじゃねぇよ、売上立てる方法をとっとと見つけ出さんかい!

と、久しぶりに信金さんへ行ったり税務署へ届けを出したりして思ったより慌ただしく零細企業経営者っぽく過ごしました。まだ帳簿入力も残っているし、0円だけど一応形式上は年末調整もしておかなければならないし。そこまで済まさないと無事に年を越せる気がしないなあ。

そして農家さんからは「多分大晦日も作業することになると思うけど来てもらえます?」との要請が。ええもちろん喜んで!雨で延び延びになった分をギリギリまで回収しますよ!年賀状とか大掃除とかは年明けてから路線確定だなこりゃ。

明日あたりで納まる皆様はどうぞ良き新年を迎えるご準備をゆったりなさってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)