5年経った。

本日10月15日、お陰様で合同会社ジッチュウハックは創立5周年を迎えることができました。弊社を支えて下さった皆様に心より感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

と硬めの挨拶文から書き始めてみましたが、設立当初は5年も会社が存続できるか半信半疑だったので、なんだか奇跡を起こしたような気分にもなっております。設立1年目で〇〇%の会社が倒産する、というような脅し文句がタイトルに入っているビジネス書の広告なんかを見てヒヤヒヤしながらそのハードルをクリアし、と思ったら設立3年以内で〇〇%の会社が倒産するというようなタイトルのビジネス書を書店の平台で見て脂汗をかき、それもどうにか乗り越えたら設立5年で〇〇%の会社が消えるというようなビジネス書の新刊案内を新聞で見かけては丸めて捨てるような5年間でありました。これから起業しようという方には、そういう脅し文句でしか売りようが無いビジネス書なんて信じるなそんなのゴミだ、と伝えて差し上げたいですね。ともかくまあ、半信半疑でも5年くらいは潰さずにやっていきたいという意地はあったので、よく頑張ったよねと自分を褒めてもいいかなと今日はコンビニのケーキを食べました。

そうは言ってもこれからの6周年目、弊社の展望は今のところ全くと言っていいほど開けておりません。その意地が支えた5年のハードルをクリアしたことで、少々気が抜けてしまったのでしょう。季節的にもこれから閑散期に入るので、ちょっと自分自身にも休養を与えて頭をリセットして、柔軟な姿勢で今後のことをしばらく考えていこうと思います。って、もう早速長めの休暇を取って出先でこれを書いているんですがね。そのうちここで、もっともっと良い報告でもできればと思います。ではでは皆さまもRelax & Enjoyで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)