ようやく住信SBIネット銀行口座開設手続きが完了! なんとキャッシュカードにVisa payWaveが搭載されてるっ!

過去記事の日付を見返したら1月11日のことでしたか、キャンペーンでJALマイルを頂戴するためSBIハイブリッド預金口座を作るべく住信SBI銀行さんへ口座開設の申し込み手続きをしたのは。そして本人確認書類などを郵送したのが1月23日。で、ようやく今日キャッシュカードを受け取りました。

不在配達などのモタモタもあったのですが、開設した口座が利用できるまでに1ヶ月近くかかってしまうとは。正直、不在配達票を見るまで忘れていましたよ。でもこれで無事に手続きが終わってホッとしました。あとは忘れないうちにSBIハイブリッド預金口座へ指定の3万円を振り込んでおかないとマイルを貰いそびれてしまいますね。

さて、今回開設手続きが少しもたついたことで僅かにテンションが下がった部分もありますが、しかし元々はこの住信SBIネット銀行さんにいずれ口座を開きたいと思っていました。かなり長い間、ネット銀行のクチコミ評価はNo.1だと言われていましたので。ただ、最近は(あまりよく知らないのですが)昔からのユーザーにとってはサービスの改悪と思えるような刷新があったようで、ダントツの1位という感じではなくなったようですが、まあそのランキング誰がどう決めてんのやら?という部分もありますよね。

それはさておいて、届いたキャッシュカードは黒を基調としたなかなか恰好いいものでした。以前口座開設しようと考えた時は、ゴールド、グリーン、ブルー、ピンクなどの6色から好みのものを選ぶというスタイルでしたが、今はこのデザイン1種類に変わったようです。その代わり新しい機能が追加されています。この新しい機能にわたくし興奮度アップしております。

一見何の変哲も無い銀行のキャッシュカード、ですが赤と黄色で書き込んだとおり「Visa Debit機能」「Visa payWave機能」が盛り込まれています。

Visa Debitのほうは、お馴染みの方もいらっしゃると思いますが、いわゆるデビットカードというものです。キャッシュレスでお買い物ができるというあれです。クレジットカードと違って即時銀行口座から引き落とされるので使いすぎて後からの高額請求に腰を抜かさなくて済む、というので最近は人気が高まっているそうです。

ただ以前からあるデビットカード(J-Debit)と違って、最近はクレジット決済のVisaやJCBのシステムと提携して、それらの加盟店で利用できる方式が主流になりつつあります。その場合VisaやJCBのロゴが入ったデビットカードを別途発行してもらうケースが多いのですが、住信SBI銀行さんの場合はキャッシュカードと一体型になっています。財布のスリム化には嬉しい仕様ですね。

さらに海外で米ドルで支払う地域の場合は、あらかじめ外貨預金口座も開設して米ドルを入れておけば、為替レートを気にせずVisa Debitで決済できるというのも良いですね。利用分については国内海外ともポイントが貯まって、申請すればキャッシュバックされるので現金払いよりはお得ですね。

そしてそれ以上にわたくしが気になって仕方ないのが「Visa payWave機能」ですよ、やっほい!

何かっていうとポストペイ型電子マネーです。JCBで言うところのQUICPayですね。

そういう機能がデビットカードと共にキャッシュカードに搭載されているということは、要するにVisa payWaveが利用可能なお店では、お会計の時にこのキャッシュカードを端末にかざせば、サインも暗証番号も不要で住信SBIネット銀行の口座から引き落とされてスムースに買い物ができるということになるのですよ。

ここで、「あれ? Visaカードでポストペイ型電子マネーだったらiDじゃないの?」と思われた方。鋭い。でも実はiDは三井住友カードとNTTドコモが開発した(世界に進出したい)日本独自規格でして、国際規格として世界中で使えるのはVisa payWaveのほうなんですね。ただ、日本では非接触式カードリーダーの規格にFelicaが広く普及したので国際標準規格のNFCが使えないお店が多く、よってVisa payWaveもほとんど普及していないのですね。

まあネットニュースとかを読み漁った感じでは、やはり2020年の東京オリンピックを前に、世界中から観光客がやってくるので、それまでにはVisa payWaveを普及させておかなければならない、という動きもあるようなので、これから使える場所が増えていくのかなと期待しています。そしてたまにはVisa Touchのことも思い出してあげてください。

ちなみに現在Visa payWaveが利用できる加盟店ですが、住信SBI銀行さんのウェブサイトの表記によると次の通りのようです。

えっ? これで全部? まだあるよね? 他にもあるよね? えーと、わたくしどちらも行ったことあるんですが、これから沼津や函館へ観光で行かれる方はその前に住信SBI銀行キャッシュカードを作って、Visa payWaveで海の幸を堪能してはいかがでしょうか(めっちゃ無理があるな)。

 

追伸:ネットバンクって個性的な支店名が多いのですが、わたくしは今回リンゴ支店を割り当てて頂きました。みかん県民だけどApple信者だからこれでいいや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)