西成区で2泊4400円だなんて大丈夫?と心配していたけど意外と居心地良かったビジネスホテル中央

なんとか無事に大阪から帰ってきました。今日は帰りの飛行機まで特に予定なしという贅沢な時間だったのですが、そんなに見に行きたい場所も買いたい物も思いつかなかったので、ゆったりスーパー銭湯に浸かって疲れをとりました。オッサンですなあ。

現在の運行スケジュールでは1日1往復しか飛んでいないピーチの松山⇔関空便なので、5日の夜にあった予定に合わせるために2泊しないといけないというのが今回の旅の辛いところでした。時間的には許される条件だったのですが、やはりそれだけのために2泊というのはどう考えても無駄な出費に思えます。

このことは前に書いたよなあと思って遡ってみるとありました。5/22の記事。これで触れている2泊で4400円の宿というところに実際泊まってきたのです。

その時にも書いていますが、風呂、トイレは共同の和室です。部屋の広さは3畳。フロントでチェックインして鍵をもらってドアを開けたらこんな感じでした。うひゃ!

IMG_7777

イエーイ!でも冷蔵庫はもちろんエアコンもテレビもついてるぜ!ある意味自分の部屋より格調高い…。えー?マジでこんなところに2泊もするの?と思った方には決してお勧めしませんが、わたくしの第一印象と同じく「へぇ、思ったよりいいじゃん」と思った人は、大阪の宿泊にココいいかもしれません。

ちなみに場所は、なんと、やっぱり、西成区。最寄駅は新今宮駅または動物園前駅。色々ディープな情報をお持ちの方は、だ、だ、だ、大丈夫なの?と思われたのではないかと思います。わたくしも予約の時には非常に戸惑いました。

しかし実際に行ってみると、住所としてはいわゆる「あいりん地区」に含まれるらしいのですが、JRのガード下と大通りの間なのでそこまで世間的にイメージされている雰囲気ではありませんでした。たださすがに大通りの向かい側へ渡るにはちょっと勇気が必要で結局行けませんでしたけど。

でもホテルと駅はすぐ近くですし、新今宮駅は南海電車もJRも関空へ行き来するには非常に便利だし、動物園前駅もなんばから梅田(さらに言えば新大阪、千里中央まで)一本で行ける地下鉄御堂筋線と阪急京都線・千里線へも乗り入れているという地下鉄堺筋線の両方に乗れる便利な駅なのです。

ちょっと一般的に避けられるようなイメージがある立地ですが、この交通の便利さは海外からの旅行者はよく解っているのか、このホテルの宿泊客の大半は外国人の方でした。確かにいわゆる爆買いツアーでの中国人の比率も高かったですけれど、ヨーロッパ系の人たちもそこそこいましたよ。雰囲気はほんと、海外のバックパッカーズに似ていました。

建物の古さは否めませんが、掃除などは丁寧にされているようで、清潔感を著しく損なっているような印象はありませんでしたよ。そして設備のマイナス部分をスタッフの方々が親切丁寧な対応でカバーしているという感じに思えました。

お風呂は時間交代制の男女入れ替えで23:30には終了しますが、朝にはまた入れますし、時間が合わなくてもシャワーブースはいつでも使用可能だったのが有り難かったです。夜と朝と2回入っても、タオルは申し出れば新しいものと交換してくださるので心地いいですよ。自由に飲めるコーヒーやお茶が常にロビーに用意されているのも嬉しいですね。

次回大阪で泊まる時もここにしようかなと考えています。ホテル名は「ビジネスホテル中央」です。気になった方はじゃらんのリンクを貼っておくので是非ご覧になって検討してみてください。同じチェーンでもう少し綺麗めのホテルもあるようですのでご予算と相談の上どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)