信頼性には乏しいけれど、WiMAX2+ルーターHWD15とW04で速度計測比較をしてみたのであります

では昨日の話の続きです。WiMAX2+ルーターの新機種、W04が届いたのだけれど、充電器ないやん!という話の後ですね。充電器はauユーザーの方でしたらお手持ちのスマホ用のTypeC共通アダプタ01や、または共通アダプタ05や03にMicro B-Type C変換アダプタを挿して使うこともできるそうです。

尤もわたくしはauユーザーではありませんのでUQアクセサリショップで買うしか方法は無さそうで、予想外の値段に面食らっております。電気関係に詳しい方なら、アダプタの電流・電圧などを見てサードパーティ製のものでこれなら使えるというようなのを簡単に探せるのだと思われますが、わたくしそういうのは非常に苦手なので、泣く泣く正規品を買うことになりそうです。支払いの関係上ひと月くらい我慢しなくては。

クレードルについても、そんな充電台なんて必要ないだろうと言われそうですが、過去にHWD15がやってきた時から組んでいる、AirMac Time Capsuleを軸にしたフォーメーションを続けるためには、単なる充電台ではないクレードルが必要なんですよ。

でも無いなら無いで、と別の接続方法を今日も模索しましたが、ちょっとうまくいきませんでした。

一番良さそうなのは、W04とMacBook Proを付属のケーブルで接続。さらにiPhoneやiPadはW04とWi-Fi接続。これだとケーブルで給電しながらルーターまでは有線なので安定した接続が出来るはずなのですが、どこかで何かをしくじったようで、うまくいきません。どういうわけか1Mbpsすら出ない遅さ。

あとは充電ケーブルで充電しながら、すべてをWi-Fi接続にするならうまくいきそうなんですけど、でも結局バックアップをするために常時動かしているAirMac Time Capsuleから発する電波と干渉を起こすためか、何やらうまく通信してくれないのです。

で、結局引っこ抜いて今まで通りHWD15での接続に戻しました。色々状況が把握できるまでは安定している環境を続けた方がいいのかもしれません。でもきちんと使えるようになれば間違いなく速いんですよ。

ここからが本題ですが、じゃあ新しいW04なら今までのHWD15よりもどれくらい速くなるのか。それを昨日実験して測定してみました。ただし、複数回試したわけではないので、まぐれ当たりかもしれませんので、そこは参考までにということで。iPhone SEとWiMAX2+ルーターをWi-Fi接続で測定した表がこちら。

必要以上にカラフルな色分けをしました。最も下の水色枠。これがこれまでの環境であるHWD15をクレードルに据えてAirMac Time CapsuleからWi-Fi電波を飛ばしている形。下り19.90Mbps出ています。動画も大きなサイズでなければ滑らかに見られるくらいの速さは出ています。

その上の赤枠はAirMac経由でなく直接HWD15から発信されるWi-Fiを掴んだ場合。ちょっとの差のようで下り速度だけ見ると半減してます。Air MacからのWi-Fiの方がしっかりした強さということなのでしょうか。この違いが何に由来するのかはよくわかりません。

その上の緑枠はルーターをW04に変えてみたもの。SIMカードは同じもので、挿し替えてみました(実際今後本格的に使う場合も、SIMはそのまま入れ替えて使うのだそうです)。すると39.32Mbpsと、下の赤枠の約4倍出ていますね!

確かにこう、キャリアアグリゲーションとかなんとか言う新技術で、最大110Mbpsの電波を4本束にして最大440Mbpsを実現させた、という話を見聞きしたので、4倍になってるということは本当にそれなんだなあと感心しました。でも110Mbpsが10Mbpsしか出とらんのじゃないの現実は…。

で、その上に青い線を引っ張っていますが、これは大きな違いがあるかと思って室内から外に出て計測してみたのです。赤枠も緑枠もそこまで大きな違いでもなかったですね。室内でも普段から、WiMAXの電波が掴み易い南東の窓際に置いていますから。

上の2つは左端のマークの種類が違いますが、これはau LTE 4Gの回線を使って接続したもの。上のオレンジ枠はUQ mobileの節約モード、下の黄色枠は高速モードです。LTE回線高速モードが一番速いのは、本体に直接挿したSIMで通信するからでしょうか。WiMAX2+の方が断然速いと思っていたんですけど、もっと都会じゃないと謳い文句のような速度は出ないのかもしれませんね。

じゃあこれでクレードルにW04を挿してAir Mac Time Capsule経由にすれば、もっと早くなるんだろうか?という疑問と期待を抱きながら、クレードルを注文できるようになる日を待ちます。

あ!て言うか待って!2年前の記事見たら、HWD15に変えた時にこの程度のスピード出てるのに何故今、4倍早く通信できる機種に変えても同じなの??せめて100Mbpsは出してよWiMAX2+ちゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)