躍動感と情熱に圧倒される墨絵の数々を満喫!茂本ヒデキチさんの個展「SHADOW & SHADE PLUS」を観てきた

もしかしたら0.1%くらいの方はiPhoneのSIMの事が気になっているかもしれませんが、それはちょっと置いといて今日は別の話をさせていただきます。すみません。時々訪ねる湊町のギャラリー リブ・アートさんへ立ち寄ってきましたので、そのご報告とお知らせなど。

目当てはこの展示です。茂本ヒデキチ新作墨絵展「SHADOW & SHADE PLUS」

茂本ヒデキチさんというお名前を存じなくとも、この独特のタッチの墨絵を見れば、どこかで目にした記憶があるなあと思われる方も多いのではないかと思います。わたくしと同世代くらいの方なら例えば久保田利伸さんのCDジャケットとか。それ以外にも様々な作品が雑誌の表紙を飾ったり、広告に使われたりしているので、なんとなく馴染みに感じられるかもしれません。

その茂本ヒデキチさんは実はここ松山市のご出身なのだそうです。今や世界を股にかける活躍をされている中、故郷での久々の開催となる今回の個展は、印刷物や写真でなく是非一度実物を見てみたいなあと思っている者としては貴重な機会なのであります。新年早々縁起の良いお年玉を頂いたような気持ちで受け取った案内状を手に、はやる気持ちを抑えながら自転車で駆けつけたのでした(って開催初日から2日も経ってるやんけ)。

会場内は一部の作品を除いて写真撮影OK、SNS掲載もOKという大盤振る舞いでしたので、遠慮なくblogのために撮らせていただきました。

まず、個人的には安定の好き具合だったのがミュージシャンを描く作品ですね。激しい音色とかほとばしる汗とか力強いグルーヴとか、今にも絵の中から音が、それもライヴハウスのようにパワフルな音圧で聞こえてきそうに思えますね。改めて写真を見てますが、躍動感が凄すぎてこれ動画かよ!と目を疑ってしまいます。

競走馬とか、写真が上手く撮れてなかったのですがレーシングカーなどの作品も。なんだかスピード出すぎなくらいの疾走感が。本物の馬より速く走りそうな勢いです。

そしてアスリートを描いた一群。ビャッとかシャッとかズバンッとかムンッとかヒュンッとかそういう音が秒速連射で聞こえてくるようです。ヒトの筋肉ってすごいなあ美しいなあと無条件で思わせてくれるような絵でした。もしかしてオリンピックの種目に墨絵ってあるんじゃないかと錯覚しそうです。

もっと言ってしまうと、これって実は絵とかじゃなくて、めちゃくちゃ腕の立つ剣の達人が日本刀をシャキンシャキンシャキーンと振りかざして、その残像が疾走する馬や力強いアスリートに見えているのではないか、とか訳のわからないことを口走ってしまうくらい心を鷲掴みにされてしまったんですよ。

しかしそれ以上にものすごくびっくりしたのが、それらの並びから部屋の角を曲がって別の壁に並んでいた絵との対比なんです。だってもう、ここまで見てきてヒデキチさんの墨絵はパワフルスピーディマッチョなイメージになっちゃってるわけなんですよ。そこへきてこうです。

えっ?! 確かに同じような墨絵だしヒデキチさんの絵には間違いないのだけれど、女性を描くというだけで、空を切る疾走感のような勢いが、水の流れのような麗しさと内に秘めた力強さに変わっているのは何故?

筆の勢いや力強さってものは同じようにあるはずなのに、どうしてこうも繊細になるんでしょう。でも繊細でありながらもしなやかで凛とした美しさですよね。可愛いとかセクシーとは違う女性の美しさに、しばらく見とれてしまいました。

あと、珍しく黒だけでない絵も。この金魚は本当に素敵。ギャラリーの南室では紙に書いた絵だけでなく、服や小物に墨絵をプリントしたグッズも販売していて、この金魚の絵のiPhoneケースなんて凄く欲しいと思ったんですけど(でもiPhone SE用ではなかったので断念)。

黒と赤だけでなく、さらにカラフルな作品も。躍動感はありつつもポップで明るくなって。こういう雰囲気のものも素敵ですね。

それで、なぜSIMの話を後回しにしてまで、この展覧会のことを書いたかと言うと、なんと1/7(土)に茂本ヒデキチさんがその場で作品を書いてしまうというライブペイントが行われるからです。それをお知らせしておきたかったのですよ、度々ライブペイントはされているとはいえ、松山ではなかなか見る機会も少ないので折角の機会ですから。

この記事を読んで、気になったから個展を観に行ってみようかなと思われた方は、できれば是非7日に都合をつけて、ライブペイントも併せてご覧になってください。

ライブペイントの予定は7日の14:00〜14:30の間です。特に予約は必要ありませんし、入場も無料ですが、満員になると入場を打ち切りにする場合があるそうなので、ご覧になりたい方はお早めにご来場くださいとのことです。

3日にもライブペイントは行われたそうですが、その時は130人ほどのお客様が詰めかけての超満員の中で同時に3枚の絵を描かれたそうです。それを聞いてますます興味がわいてきました。わたくしも7日に再訪したいと思っています。松山近郊にお住いの皆様も是非是非どうぞ。7日にご都合がつかない方も個展自体は15日まで開催していますので足を運ばれてみてください。

茂本ヒデキチ新作墨絵展「SHADOW & SHADE PLUS」

会期:2017年1月3日〜15日(1月11日は定休日)

時間:午前11時〜午後7時

場所:ギャラリー リブ・アート

松山市湊町4丁目12-9 メゾンM2ビル3F

お問い合わせ:ギャラリー リブ・アート TEL089-941-9558

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)