謝肉祭ならぬ「謎肉祭」!カップヌードル生誕45周年記念製品のお祭りに乗っかってみたよ

食生活のバランスに気をつけなければと考えつつも、インスタント食品やファーストフードが無性に食べたくなる時ってありますよね。特に日本マクドナルドと日清カップヌードルは1971年生まれという同い年のよしみで無下にはできません。

間も無くの9月18日が日清カップヌードル45歳の誕生日なのだそうで、記念パッケージの製品だの色々盛り上がっているようです。この前特売になってて各種買ってみました。カップヌードルといえば皆さん何味がお好きなのでしょうね?わたくし、シーフードも好きだしカレーも捨て難いし、けどマニアックなところでチリトマトを偏愛しております。あ、赤ラベルのレギュラー(しょうゆ味)は別格の殿堂入りなので比較はしません。

で、前置きが長くなりましたが、45周年を記念しての限定商品、「カップヌードルビッグ”謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」という製品が9月12日から発売されており、昨日それを見つけたので買ってみました。

img_2655

「謎肉」というのはカップヌードルに入っている具材の味付豚ミンチのこと。それが通常のカップヌードルビッグの10倍の量入っているというある種恐ろしい商品です。

img_2657

恐々と蓋を開けてみます。覗きこむといつになく黒い…。

img_2660

なんぞこれレベル…。

img_2662

いつものようにお湯を注いで3分待ちます。うーん、大好きな謎肉がたっぷりで嬉しいはずなのに美味しそうなはずなのに、なんだろうこのパンドラの箱を開けてしまったかのような不穏な感じ。

img_2665

謎肉自体は普通です。いたって普通。いたって変わらぬ美味しさ。

img_2669

BIGサイズ自体を食べきることがしんどくなってきたわたくしももうすぐ生誕45周年。完食しましたけどね。

しかし、インパクトもあり謎肉の多さにそれなりの満足もしましたけれど、なんかちょっと物足りなさも感じてしまいました。なぜ?なぜ?

img_2659

ああ、そうか、海老と卵が入ってないからなんだね!

改めて、レギュラーのカップヌードルの美味しさは謎肉、海老、卵のトライアングルによってバランス良く成立しているのだということを知ることとなりました。さすが45年のロングセラー。定番が定番たる所以を学んだような心持ちになりました。

とはいえ謎肉ファンなら滅多にないこの祭りに乗っかってみるべきだと思います!イエーイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)