2256円と少しの手間で和テイストあふれる涼しげ事務所が完成!すだれ万歳!ビバすだれ!

一昨日の記事で宣言した通り、事務所の暑さ対策のためにすだれを設置しました。この事務所の部屋、創業前から物置や住居として使っていたのでかれこれ10年近く世話になっている物件なのですけど、正直な気持ちを述べると「なぜ最初の夏から付けておかなかったのだバカモン!」です。

昨日のうちにホームセンターで必要なものは買い揃えておきました。買ったのはすだれ本体。

IMG_7885

すだれもサイズがいろいろありまして、窓の寸法に合ったものを用意しなければなりません。取り付けたい窓は一枚の戸が幅およそ90cm、高さおよそ180cmの掃き出し窓なのですが、その上部に30cmほどの欄間のような窓もあるので、合計すると210cmとなり、このサイズになりました。本当は窓枠より外側から覆えるようにすればさらに遮熱効果も高いので、幅96cmのものが欲しかったのですが、在庫がなかったので幅88cmのこちらに。

気になるお値段は1本591円。これを戸2枚分なので2本買います。

それともう一つ、この便利グッズのようなものを購入しました。

IMG_7881

すだれハンガー。木造家屋のように軒先へ釘というわけにはいかないので、アルミサッシの窓枠に取り付けるための金具です。2個入り537円を2つ。

単純な作りでして、上向きのコの字型になっている部分に窓枠を挟み込んで、ネジで締めて固定するとすだれを引っ掛けるフックが完成という仕組みです。

IMG_7882

実際に窓枠に挟んでみるとこういう感じです。2本のネジでギュギュッと締めただけなのですが、しっかりと固定されました。すだれの引っ掛け穴にフックの位置がちょうど合うように調整するのがちょっと手間取りますが、一人でもなんとかやってしまえる程度の作業です。

IMG_7883

きちんと固定できたら、フックにすだれを吊るして出来上がりです。このすだれハンガーは、プラスチック製のもの、フック部分が自在に動いて揺れに強いものなど何種類かありましたが、このステンレス製のものは金属製で丈夫というのに加えて、フック部分が長いので窓とすだれの間が広めに空いて遮熱効果がより高いのも魅力です。

IMG_7886

完成した様子を外から見るとこんな感じです。うーん、全然事務所っぽくない!ただの所帯染みた貧乏長屋のよう!いいから雑草抜けよ。でも見た目もちょっと涼しげで部屋の中の目隠しにもなるから結構良いのではないかなと思います。

IMG_7887

部屋の中に戻ると、思ったよりも光を遮断してくれて以前よりやや薄暗くはなりましたが、とにかく涼しい!全く暑くない!午後になってかなり暑くなってきても、窓を開けて扇風機を回したので余裕余裕。

温度計を持っていないので、検証ブログ記事みたいに、〇〇℃も涼しくなった!と言えないのが残念なのですが、およそこんな感じです。

午前中
すだれ無し       すだれ有り
暑くて居られない →  充分居られる暑さ

午後
すだれ無し       すだれ有り
間もなく熱中症  →  ちょっと汗かいたな

朝の8時半くらいから始めて、作業時間はおよそ15分くらいでしょうか。すだれ2本とすだれハンガー2組で計2256円也。費用対効果バツグンだと思いますよ。すだれなんて古臭いと言わず是非一度お試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)