暑い暑い日の風呂上がりにはパキプシプハーッっと一杯やりたいけれど諸事情でオールフリー

今日も暑い一日となりましたね。得意先事務所での仕事の日でしたが、今日は得意先社長から先に「熱中症になったらいかんのでエアコンつけてもいいぞ」と言われたので、お言葉に甘えさせて頂きました。

お陰様で快適に仕事を進められましたが、仕事を終えて帰る時間でもまだまだ暑く、帰宅したらもう汗でベトベトの体を洗いたくて風呂に直行です。そしてさっぱりしたら、喉もさっぱりしたくなりません?なりますよね?じゃあパキプシプハーッとやりましょうか。

IMG_7880

って、これかーい!なんでやねん!

いやもちろんわたくしだって、ヱビスでも一番搾りでもプレモルでも黒ラベルでもクラシックラガーでも飲めるなら飲みますよ。でも未だ服薬中ですので、アルコールは控えているのです。

ま、出たばっかりの頃は鼻で笑って小馬鹿にしていたノンアルコールビールなのですが、こういう形でお世話になるとは思いもしませんでしたよ。

先日、例のフラカン友の会での飲み会に誘われ、頻繁にあるわけではないので顔だけでも出しておこうと思って参加したのですが、その時一杯目にはウーロン茶を飲んだのですけど、メニューにオールフリーがあると教えてもらって久々に飲んでみたら火がついた感じで、それ以来よく飲むようになりました。

ノンアルコールビールも各メーカーが様々なものを発売していますが、幾つか試した中ではこのサントリー オールフリーが一番いい味だなと思います。他のはどことなく薬品臭さが口に残ったり、香りがイマイチだったり、後口に妙な甘さが引っかかったりするのですが、このオールフリーはそういうのがあまり気になりません。

だからってまあ、ビール飲むように何杯もおかわりしたいとかは思わなくて、350缶を1本も飲めば充分なんですけど。おかわりは炭酸水で充分。

でもノンアルコールのはずなのに味覚の錯覚でなのか、頭の中がほんのちょっとだけ酔った感じに似たほわわわーん気分になれるんですが、これはわたくしだけでしょうか(いや、誰かも同じこと言ってた記憶が)。

ともかくこういう製品が世にあるお陰で、禁酒生活もなんとかなっています。これがなかったら麦&炭酸つながりで「メッコール」くらいしか代用品がなかったわけですからね(いろいろ間違ってる)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)