手帳を開きながら、あーもう2月も終わりだねーと思いに耽りながら何か書く

気がつけば2月も終わりじゃないですか。今年は閏年だからあと一日あるとは言え、ほぼ終わりには違いありません。昔の人は「1月は行く2月は逃げる」と言ったそうですが本当にその通りだなと実感します。3月は去る4月は死ぬ5月は護送される6月は路頭に迷う7月は亡くなる8月は離れる9月は崩れる…だれか止めて。

あんまり活用出来ていなかったA5版手帳に今月から、左ページが週間カレンダーで右ページがメモになっているリフィルを挟んで、カレンダーのほうにはその日食べた物を記録し、メモのほうにはこの先やっておきたいこととその週にやっておきたいことリストを書き込むようにしました。

食べた物記録はグルメブロガーとかそういう目的ではなくて、摂生するための大雑把なブレーキ役になってもらうためです。あんまり細かいことまでは書きませんが、「あー、脂っこいものばかり食べてるなあ」とか「この辺で止めておけばよかったよね」とか「後で追加したこれは無くてもよかったよね」というようなことを、一旦振り返るために書くわけです。

書き出してそういう余分だったと思えたり気になった食事にはラインマーカーで印をつけています。画像なんて載せませんがページの半分くらいが蛍光ピンクに染まっています。
もう食べてしまったものは仕方ないけど明日からはラインマーカー使わなくても良いように気をつけてメニューを選ぼうね、ととりあえず意識づけるのです。ま、効果は今のところ全然ないのですが。

右側ページには、ジョギングや筋トレを再開させて体重を落とそう、とか家計簿を付けて自分の資産を(←大げさ)把握して、貯金を増やそう、というような本当にアバウトなことが書かれております。

いやはやジョギングも筋トレも全くできておりませんね。1月の出張後の体調不良から回復してはいるものの、なんとなくそれ以上に鍛錬していこうという気力が全く沸いてこず、充分だらけた今の生活から回転数を上げていくには自分自身の負担が大きすぎると感じてしまっているのです。

やらなきゃな、が過度のプレッシャーになって自分を責めるだけに終わるのなら書き出したりしないほうがいいので、ではそれが今は難しいなら低速ギアに入れるような形で代わりに何が出来るか、というようなことを週ごとに見直して考えたりしています。そんなのをうわわわーっと右ページに書き殴っております。これも汚すぎて画像なんて載せられません。

疲れてダルくておまけに寒すぎてしかもいつの間にか足首傷めているっぽくて外で走ったりできません、という問題にはじゃあ日中の時間ある時に歩行浴ができる温泉へ行って歩きまくりません?という案を書き出して、一昨日に続き今日で2回目を敢行してきました。

30分ひたすら浴槽内をグルグル歩くというだけですが、水流の抵抗もあって終えてからしばらく後に、お尻の筋肉が心地よい疲労感に包まれているのがわかりましたね。ああ、この程度でも続けていれば負担少なく徐々に進んでいけるんだなとか感じております。

まあ負担無く進む速度が遅すぎて、体重計はどんどん最高記録を叩き出しているんですけどね!

手帳の活用方法なのか何を書きたいのか解らなくなってしまいましたが、ボーナスは当てにしないというポリシーなので今日で2月も終わり明日から3月くらいのつもりで、これから3月の作戦会議を手帳の上で開きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)