とある方のBlogを読みふけっているうちに朝になった。いろいろ考えた。

昨晩は朝まで眠れませんでした。昼寝したり夜遅くにコーヒーを飲んだりというのが効いたのかもしれません。それでも通常なら3時くらいには猛烈な眠気がくるところのなのですが、昨晩はいろいろと検索していて辿り着いたとある方のBlogの記事を読み始めて、それが妙に面白くて次のページ次のページと読み進めていくうちに窓の外は白んでいたのです。

そのBlog、紹介してもいいのですが、どうせなら関連ある話題が出たときに参考文献的にと思います。

それを読んだのは昨日が初めてというわけではなく、以前Apple製品か何かの調べ物をしていてヒットしたのが最初でした。その当時も、なんてお洒落な作りのサイトなんだろうと感心して、記憶に残っていたのです。

思いがけず再会したそのBlogは、気負わない感じで日々のことを毎日更新していました。もちろんその中には、気になるウェブサービスやアプリの話、美味しい食事の話、出張先での発見、なんとなく考えていること等、いろいろとバラエティに富んだことが書かれてありました。まあ、こう言っちゃなんですが、同じようなスタンス。ただIT系の話は情報の感度が比べ物にならないくらい尖ってて、先を行っていましたが。それで、見る限り4年以上は毎日更新されている。素直にすごいなと思いました。

最近の記事では、普通の文章と写真で綴るものとは別に、iPhoneのビデオカメラで日常的風景を切り取って数分に編集した映像Blogを作るのにもハマっているということが書かれてありました。手間を考えると大変でしょうけど、若い方なのでバイタリティあふれているので容易いことでしょうし、何よりそのアイデアは面白そうです。

実は昨日の記事で、10月のライヴイベントであれをやってと言われたというのは映像制作なのですが、まあ確かに簡易なものであればiPod touchで撮って編集することだって不可能ではないので、アイデアさえあれば出来るのかなあということをぼんやり考えたりもしました。

そんな風にいろいろインスピレーションを受けながら記事を手繰っていくと、すぐ朝が来るのも当然ですよね。

あ、そういえば自分のは昨日の記事でやっと200日目だったようです。かのBlogに比べるとまだまだですが、あんなふうに読んで下さる人を惹きつけて、いろいろなことを感じさせたり可能性を広げさせたりするような記事を積み重ねられるように精進したいと思う次第です。頑張ろ。いやそれ以上に本業も頑張ろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)