半額に飛びついて、なぜ今A5版のシステム手帳なのかというと革フェチだから

またしても自分にしては大きな無駄遣いをしてしまいました。買ってしまったからには無駄にならないよう、有効に使えばいい話なのですが、それができる自信はあまりありません。

昨日のことですが、飲みに行く前にATMへ立ち寄ろうと、いよてつ高島屋の7階へ足を運んだのです。先日記事に書きましたが、ATMコーナーのある7階は東急ハンズ出店のためのリニューアルで、そのためATMコーナーまでも移転の為に一時閉鎖されていて悔しい思いをしたのでありました。

急遽別のATMを探し求めてその場を離れたのですが、すぐ近くには閉店セールをやっているCD売場があって、またその傍には文具売場もあります。先日CDをどかっと買った時には文具売場は平常営業の様子だったのですけれど、昨日ふと目に入ったのは、一部の商品の棚につけられていた30%OFFのPOPでした。

おや、文具売場もセールやってるんだ、と時間に余裕もあったので立ち止まって物色をしていますと、これまた先日ちょろっと記事の中で触れた、季節外れの手帳探しモードが発動してしまいました。

現在使っているバイブルサイズより使い勝手いいかもと、ぼんやり想像しているA5サイズのシステム手帳がここで販売されているのを以前チェックしたのですが、まさかそれもセール対象になってたりして、と覗いてみたら、一部除外品はあるもののばっちり対象になっていました。

その対象品の中で、いくつか良さそうなものはありましたが、革製品なのでそれなりにお値段もしまして、電卓アプリを叩いてみたものの30%じゃあなあ……もう一声欲しいよなあと思いながら断念しました。それでもまあ念のために、メーカーやシリーズ名や型番をチェックして、お気に入り登録はしておいたのです。以後の検討材料として。

そして今日。またまた生憎の雨なので、得意先事務所まで電車移動し、仕事を終えての帰りに市駅で降りた後、ふと、昨日の手帳の現物をもう一度見てみたくなりました。そして売場で足を止めて体が固まりました。

POPが50%OFFに変わっている!

もしかしたらCD売場のように、もう少し待てば70%にまでなるかも、とも一瞬思いましたが、あ、でもこれ今日買っとけということだなと直感したので、どれにするか本気で検討する事にしました。

中のポケットの数だとか機能性とかも気にすべきところなのですが、リフィルの中身は後で何とでもなるので、革の質感と色味と重さがポイントです。悩んだ末にあー、この革がええな、と選んだものが、よりによってその中で一番値段の高いものでした。いつからレザー目利きになってしまったんだと我ながら驚きつつ、半額にてお持ち帰りしたのはこの子です。

IMG_0007_2

レイメイ藤井ってメーカーがダ・ヴィンチってブランドで出している商品の、ダ・ヴィンチ グランデ アースレザーというシリーズのものだそうで。外側の革は日本のステアハイド(成牛革)を日本で100%植物タンニンでなめしたものだということです。

内側の革と縫製は残念ながら中国製なんだそうですけど、いや、この値段(割引前)だったら仕方ないですよ。木目の細かさと肌触りの良さから考えたら、この外側の革(A5サイズなので広げたらおよそA4の大きさの一枚革ですよね)だけで結構しそうですもん。

IMG_0008

内側はこんな感じです。内装の革も、そりゃあ質感は違いますが、明るい色がアクセントになって悪く無いと思います。

IMG_0009

リフィルは日付無しの月間スケジュール用紙などが付いていましたが、多分使わないだろうなあ。週間メモなどを買い足すかもしれません。他の付属リフィルは横罫ノート、プロジェクト、チェックリスト、アドレス帳などですね。

IMG_0010_2

ペン挿しは必要な時に引き出して不要な時は収納出来るタイプです。例のBEAMS万年筆なんぞ挿してみましたらとても良い色合いでした。しかし画質調整の仕方がさっぱりなので、ペンも革も本当の色とかけ離れてしまっているなあ。

ちなみにこれと最後まで迷ったもうひとつの商品があるのですが、そちらは使わない時に開かないよう留めるベルトがあるデザインのものでした。本当はベルト留めするほうが機能的だと思うのですが、部品が多いほど長く使えない(=壊れる可能性が増える)と思ったので。それとやはり革の質感が。値段の違いは1000円でしたが、買わなかったほうは北米産ステアハイドのオイルレザーで、でも内装も同じ革なのです。使う分量がそれでその値段ということは、やっぱり買ったほうの外装革が突出しているということなのかなあ、と。

まあ形から入るばっかりの自分には、とりあえず気に入るものを買って愛着を持たせる作戦として上々だったのではないかと思います。と言い含めます。

あとは肝心の活用法ですね。とりあえず週単位でやるべきこと&そのために何をどうするかリストでも作っていこうかなと思います。それから思いついた妄想を広げるスペースとして使うのもいいですね。バイブルサイズの用紙じゃどうも発想が縮こまってしまう気がしているので。いろいろ使ってみて最初に書いたように無駄遣いで終わらせないようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)