祝!初訪問者!やっとサーチエンジンに捕捉されました

何を書こうかと迷いながら、今日の仕事のことを振り返ったりしていたのですが、ささやかな異変に気がついたので、仮決めした内容を放り出してその事を記事にします。いやあ、ある意味今日は記念日じゃないですか。

一体何がどうしたのかと言いますと、このブログに初めて第三者の訪問があったのです。もちろん、開設したその日から、記事を書いてその日のうちに一般公開していますので、誰かに読まれるのは当然なのですが、これまで誰もこのBlogに辿り着くことはできなかったのです。

それは何故か。簡単なことなのですが、沢山の人に読んでもらえるようにするための仕掛けを全くやっていないからです。そもそも会社用のウェブサイトに載せるコンテンツが全く無いので、空き地に何か置いておこうと始めたBlogなのに、その会社用サイトにすらリンクされていませんので。

会社としても今のところは特に広告宣伝をしているわけではありませんので、知り合い等で会社名を知っている人が検索してみたらヒットしたので覗いてみた、というような話なら解りますが、初の訪問者はそうではありませんでした。

その前に、なぜそれが判るのかという話です。ご自分でBlogをなさっている方なら初歩の初歩という感じだと思いますが、一応書いておきます。

統計情報 のコピー

この画像は、このBlogを作るにあたって導入したWordPressというソフトウェアの管理画面の一部です。上半分は棒グラフが配置されています。左から右へ、日ごとの閲覧件数が表示されているのですが、右端のFeb 10以外は全て自分が管理者としてログインしていない機器から見た件数なのです。そう、つまり自分で載せた記事の見え方などをチェックしたりした分だけがグラフ化されていたのですが、今日2月10日はまだそんなことをやっていない。にもかかわらず既にグラフがにょきっと伸びていたので、あれ、なんか変だぞと気づいたわけです。

次に下半分に目を移しましょう。左手にはReferrersと書かれた囲みがあります。その中にはSearch EnginesがViews 3と表示されています。要するにサーチエンジン経由での訪問が3件あるよ、ということなのです。行頭の虫眼鏡の後ろの+をクリックしてみます。

統計情報統計情報サーチエンジン のコピー

このように、Yahoo!で検索したのが1件、googleで検索したのが2件で、内google.com経由が1件とgoogle.co.jp経由が1件というふうに表示されます。googleの.comと.co.jpって何だ?海外からのアクセスか?と一瞬思いましたが、これは検索結果が.comを使用すると全世界対象、.co.jpの場合は日本語圏対象と異なるため、検索達人は求める答えによって使い分けるのだとか。自分も今、こちらの記事を読んで初めて知りました。

そして管理画面の画像に戻って、Referrerの下、Search Engine Termsの囲みです。これはつまり、どんな言葉で検索をした結果、このBlogに辿り着いたのかを示すものです。

検索ワード のコピー

ご覧の通り、おそらくANA JCBカードユーザーだと思われる方が検索されて、2月5日の記事「ANAカードのポイントをマイルへ移行」を目にされたのだということがわかります。おそらく同じ方が検索されたのだろうとは思いますが、ANA JCBカードのマイル移行手数料が現行の2000円から5000円に跳ね上がるということで対策を考えていらっしゃる方は多いのだろうなということが推測されます。

3件のうちのあと1件は、残念ながら検索ワードが不明なのですが、こういうデータが蓄積されていくのを見ていく事で、どういう情報を探している人が多いのかが浮かんでくるのは面白いですね。自分の知識がそういうワードとうまく重なって、誰かの役に立てればいいですよね。

人気記事 のコピー

それから下半分の右側はTop Posts & Pagesで、閲覧された記事のいわゆる人気ランキングですね。検索ワードからも判るように、2/5のマイルの記事が2回、そして2/4のたかのこの湯の記事、2/3のエヴァと日本刀展の記事が1回づつ読まれたということです。温泉や美術館の情報を探していて目に留まられたのか、連続した日付だからマイルの記事を読まれたついでに読み進めて頂いたのかは定かではありませんが、どちらにしても有り難いことですね。

これまで「誰かに読んで頂いて何か少しでもお役に立てれば」というような気持ちで書きつつも、どうせアップしても誰も読んでいないだろうから、と気を抜いていた部分もありました。ですが、もうこれで、ちゃんと人目に触れていて誰かが読んでくれることもあるという事実を体感してしまったので、気持ちも新たに引き締めていこうと思います。いつの間にか、会社名でGoogle検索をかけると、このBlogもヒットするようになっていたのにも驚きました。特に対策しなくても1ヶ月くらいで引っ掛かるようになるんですね。

さて。飽きっぽい自分が毎日継続できるのかというところに重点を置いて挑戦しながら今日で41日。我ながらよく続けられたと思いますが、これからは後回しにしてきたWordPressでのカスタマイズや会社サイトとの連携など、見栄えと本来の役割にも気を配りながら、自分のペースで更新していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)