普通の社会人より頭使ってないけど何も考えずぼーっとしたい

今日は仕事も忙しく、あれとこれとそれを済ませて…とやっているうちに最初のあれの修正依頼が届いて、これとそれが片付いたのでと思っているうちにこれまた別件の依頼が飛んで来て、と慌ただしかったです。臨時出勤日の要請もあったしなんだか目まぐるしい感じです。

特に臨時出勤日は、ちょうどまた来客がある日と重なってしまったので、どう対応するか悩みどころであります。本当言うと時期をずらしてもらえたら最高なのですが、特に忙しくもない時期だから大丈夫だよと深く考えもせずに返答してしまった自分にも非があるので、時間の許す限りはフォローしなければなりませんね。

実はそんな感じで、出張も無いしそれほど仕事も詰まってないから時間の余裕はあるよと思っていて、安易に引き受けたお誘いがこの2週間くらいにドドドっと重なっております。ちょっと一旦立ち止まって全ての予定を止めて、いろいろと抜かりが無いかを点検しながら頭を休めたいというのが本音だったりもするのですが、そうもいきません。いや、普段からいろいろな時間配分を自分で管理さえ出来ていれば、こんな状況でも次にすべき事がパッと把握出来て取りかかれるのでしょうけれど。

スケジュールというか、未来の予定で「いついつ何がある」ということはMacのカレンダーに入力して、iPod touchやiPadでどこでも確認出来るようにしてはいるのですが、いわゆるto doリストのような「すべき事は何がある」というものを記録しておくリマインダーを活用しているとは言い難いのが現状です。そして、さらに「その事をする為に何をしたり何を準備したり何に気をつけたりどういうふうに考えておくか」というようなことに至っては、あんまりデジタルデバイスを活かせていないなあとも思うわけです。

今のところ、頼まれ仕事のチェックリスト兼社内向け業務日報的にのみ手帳を使っていますが、これをデジタル化に向けて可能な限り縮小するのではなくて、逆に用途を拡大していったほうがいいのかなと、ここ最近考えるようになってきました。

現状はバイブルサイズのシステム手帳を使っているのですが、そうなるとA5くらいの大きい方が使い勝手が良いのかもしれないな、綴じ手帳タイプのほうがいいのかもな、などと考えて文具売場をうろつく回数も増えております。しかし季節外れの手帳探しなんてそれこそ今すべき事じゃないだろ感満載の浪費タイムズですよね。

とぼやきながらこんなことを綴ってたら、デジタル化の比率の問題じゃなくて、デジタル化が適するところと適さないところを履き違えてんのが問題じゃないのか?という疑問が浮かんだので、またそこも突っ込んで考えてみようと思います……ってだから、あー、全部放ったらかして頭を休めたいんだっていうのに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)