愛するレジマシーンちゃん達が急遽現地へ前乗りすることになったので大慌てで身支度させたりしてました

「木曜日に岡山へ打ち合わせに行くんだけどさあ」
「はい(なんだろう?)」
「移動日に荷物全部車に積めないだろ?だからレジ全部木曜に持って行こうと考えてるんだけど大丈夫?」
「あー、えっと、あと2種類操作マニュアル作らないといかんのですけど、それさえ出来れば…」
「じゃあそれ今日中にお願いね」

…やりました。

やるしかないでしょう想定外の前倒しでも。けどまあいずれは手をつけなければならないことだし、優先順位が入れ替わっただけです。

この前大物を仕上げて安心していたんですが、今回は4つの部署でレジを使用して、それぞれ機種もまちまちで微妙に操作も違ってくるので、マニュアルも4種類作らなければならないし、研修も4パートに分けてやらないといけないんですよね。で、残りの簡単なもの2つは後回しでいいかと気楽に考えていたら締め切りが急に降ってきたという展開なのです。

前回使ったマニュアルの原稿にちょっと手を加えれば良いだけなんですが、やはり手元にレジの実物が無いときちんとした説明文になりませんから、やはり今日中に仕上げなければ。で、着手してみたら案の定、半分以上は書き直しです。

しかも普段は3つの部署なのが今回は1つ増えていて、そこにどの機器をあてがうかで効率が変わりそうだなあということも書き直しているうちに気がついて、結果的に2種類を全面入れ替え。レジにあるキーのラベルも貼り替えて、マニュアルの説明文も書き直して、まっそれでも全部終わらせられましたよ、というところでタイムアウトでございました。

口頭で説明したら10分もかからないような内容だと思うんですが、やっぱり初めての人が慣れるまでの間にとっつきにくさを感じないようにしてあげたいのでね。効果あるのかは分かりませんけど、あると信じたい。

それからレジの梱包もして、あとは得意先社長が明日車に積み込むということです。いやあ設定とか本当にあれで大丈夫かなあ。ものすごく心配です。

でも、この不安は現地行くまでずっとあるので、むしろ今日レジたちが先に旅立ってくれたことで、現地へ行くまでその不安を忘れていられるのは大きなメリットです。奴らがいなくなってから気づきました。その不安を忘れている間に、他のやらなければならない作業に没頭できるのですよ。有難や有難や。

ジワジワと出張が近づいてきている実感がようやくわいてきました。現地では広告を見た子供さんたちも毎日ワクワクしてるんだろうなあ。ちゃんと準備するので待っててくださーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)