モンバス開催地でおなじみ(らしい)国営讃岐まんのう公園へあじさいを見に行きましたよ

家にいても暑いので、なんとなく誘われるままに家族と香川県の国営讃岐まんのう公園へと出かけました。あじさいまつりに行こうということだったのですが、何事もギリギリになってからという我が家族のセオリー通り、シーズン最終日という駆け込みでした。

ゆる抜きで有名な満濃池の近くなんだろうということは想像していましたが、ここへ行くのは初めてでした。運転手をしてくれた妹は、もう何度も行っているそうなんです。そう、ここは四国最大の野外ロックフェスであるモンスターバッシュの会場ですから。

あれ?だったら行ったことあるでしょ?と思われるかもしれませんが、わたくしはこれまでモンスターバッシュには2回しか参加した事がなく、しかもその当時の会場はここ国営讃岐まんのう公園ではなく、近くのレジャー施設「レオマワールド」内だったのですよねー。若い子は知らなくていいオッサン情報でした。ちなみに今年も仕事と重なっていてモンバスは不参加です。仕事辞めるか日程が大幅に変わるかしないと今後も無理ですわ。

さて、それは置いといて、道案内はすっかり任せての国営讃岐まんのう公園。まあとにかく広かったです。自然がいっぱいで適度に設備も整っていて、のんびりリフレッシュするには気持ちのいい場所だと思いました。

暑くない季節に丸一日のんびり出来たらの話ですが。

のろのろと寄り道もしながらたどり着いたのは、日が傾きかけたとは言え日差しもまだ強い午後4時頃。本来は午後5時で閉園なのですが、このあじさいまつり期間は、あじさい苑近辺のみ入園時間を延長しているとのこと。そして18時からはイルミネーションを点灯させたライトアップも行なっているとのことなのです。でも午後4時。全くもって中途半端。

それでも、その中途半端さのせいか人もまばらでゆっくりと見て回れたので良かったですね。混雑のない回遊路をじっくり見ながら歩きました。やはり時期が遅かったのもあって花が終わっている株もありましたが、それでもまだまだ見頃で綺麗でしたよ。

しかしそれでも、あじさい苑の出口まで来てもライトアップ開始までまだ20分近く。どうしようかと東屋で休憩して、時間になってまた少し引き返して見てみましたけど、まだ少し日が高いので、あんまり変わらないかと帰ることにしました。日が落ちてからだとまた違った印象のあじさいを楽しめたのだろうと思います。

桜の花見と同じように、他の花が咲いているところを愛でるのも、年に一度くらいのチャンスなので、あちこち出かけて行くのも面白いですね。まあ大抵は親の付き添いになるわけなんですけど。でも真夏は暑すぎるので、次は秋のコスモスとかになるのかなあ。としたら翠波高原あたりかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)