気分転換の散歩に展望台へ登ってみようと、久しぶりに松山総合公園へ行って汗だく&気分すっきり

いつまでもモヤモヤした気持ちを抱えたままでは精神的によろしくないので、スッキリ洗い流したく出かけてみました。15日に書いた通り、頭の中の整理と方向性は定まってはみたものの、伝え方については未だ結論が出ずで。まあそんなんどうだっていいから散歩してリフレッシュしようと。

で、行き先。いつものジョギングコースとかでいっかーと考えていましたが、ふと見たYahoo星占いに「ラッキースポット:展望台」と出ていたので、たまには一段高いところに登って、下々の生活する街を見下ろしながら優越感に浸る腐れ政治家のような気分になるのも楽しいかもなあと思い、場所選びをしました。相変わらずなんという酷い例えなのでしょう。

それで、道後公園とか松山城とかを思い浮かべたのですが、割と近場で何度も行ってるからネタとしても新鮮味がないしとか考えてしまい、もうちょっと距離を伸ばして、松山総合公園まで行ってみました。さすがに歩いて行くのは大変なので、ふもとまで自転車で行き徒歩で登頂です。

松山総合公園は住民の方ならご存知でしょうけど、市外の方にはあまり知られていないかもしれませんね。観光などで松山へ一度いらっしゃったことがある方ならお分かりになるかと思いますが、松山空港や松山観光港などがある市の海側と松山城との間に、西洋風のお城みたいな建物がてっぺんにポツンと建っている山があるのです。あの謎のお城みたいなの何?と思われた方もいらっしゃると思いますが、あれが松山総合公園の展望塔なのでございます。こういう感じの。

あれ、ボクが知ってる謎のお城は道後の山奥の方にある日本のお城で…と思われた方、それじゃないです。それラブホテル跡(笑)。

それはさておいて、一応市民の憩いの広場的な都市公園であるわけですが、松山城のある勝山に匹敵するくらいの高さ120m級の山の上ですし、正面ゲートのあるフライブルグ通りからの傾斜もまあまあきついので、途中の駐車場まで車で行かないと大変で、気軽に憩える感じではないのですよね。西側の方からだとそう大変でもないのかもしれませんけど(攻めたことないので知らない)。それに、ちびっこ広場があったり椿園や桜の丘があったりドッグランがあったりして、主にファミリー向け仕様になっているので、わたくしには割と行く用事がなく縁遠い場所なのです。

だから今回登ったのが本当何年ぶりになるのだ?と思い出せないくらいでした。展望塔ができたのが平成元年くらいだったはずなので、大学生くらいの年には何度か行きましたけどね。思い出す限り7年くらい前に仕事で立ち寄って以来かと。

しかしやっぱり徒歩で登るのはきついです。夕方の陽が傾きかけた時間だったからまだ良かったものの、昼間だと汗拭きタオルと着替えがいくつあっても足りないでしょうね。それ以前に飲み水やら帽子やら熱中症対策も。

でも登りきって見える景色は清々しいので来て良かったって思えますよね。展望塔の柱の間から松山城が小さく見えます。

市街地側もいいのですが、海側の景色も、島がぽこぽこあって瀬戸内海〜って感じがして良いのです。

散歩すると頭のモヤモヤもスッキリしていきますし、景色の爽快感で気分も晴れて、帰ってからはなんとか抱えてた問題の解決策も見えてきました。良かった良かった。総合公園様様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)