こんなの読んだって何にもなんない、と普段のblog愛読者からは嘆かれそうな単なる業務上反省文death

出張まであと3週間。なのに、このところ急ぎで片付けないといけない作業というのが無かったので、かなり呑気に構えていました。で、その反動でいろんなことがドカっとまとめて降ってきます。そしてペースが乱れて凡ミスをやらかしてしまうのです。やっちまいました。

その詳細については今は書かないほうがいいかなと思えるような内容ですので伏せておきますが、ものすごく馬鹿みたいな勘違いをしていて、そのせいで得意先社長に大いなるぬか喜びをさせた後に落胆させてしまいました。

全く責められはしませんでしたし、明日になれば笑い話にもなりそうなことなのですが、どうして話を聞きながら違和感を覚えつつも、もっと慎重になって確認をし、ある程度のデータを頭の中に叩き込んでその場で「それはおかしいのでは」と指摘できなかったのか、ということに己の不甲斐なさを悔やむ気持ちでいっぱいになってしまいました。

これというのもやはり内心どこかで、任されている仕事をどこか他人事に受け止めているからなんだろうと思います。高くない報酬で限られた時間だけ働けばいいような契約ではありますが、でもやっぱり自分の場合はここから引き継げるところは引き継いで任される範囲を広げていく姿勢でないと仕事にならないので、もっと能動的でなければいけないのですが、すっかり甘んじてしまっていたなあと反省しきりです。

悔やんでも元に戻るわけではないので明日からは気持ちを切り替えて取り組みますが、それプラス、同じような失敗を繰り返さないようにしたく存じます。

こんな反省文を載せて検索でヒットした訪問者に読ませてどうすんだ、とも思いますが、まあ会社の業務ブログなのでこういう日もあるとご容赦くださいませ。どうせなら楽しい記事が書けるような毎日にしたいよね。ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)