頂いていた愛知のお土産「つけてみそかけてみそ」をにゅーっと絞って味噌カツの完成

夏至も過ぎたからか、あんなに日が長かったのに日暮れが早く感じられるようになりましたね。帰宅して洗濯がまだ一回転も終わっていないのに薄暗くなり…と思ったら普段より1時間ほど残業したからでした。なーんだ。

さて、洗濯も終えると、丁度いいタイミングで近所のスーパーの惣菜半額シールタイムになっていました。なので色々面倒だからと半額惣菜で済ますことにしたのです。目指せ賢い経営者&やりくり上手な主夫。

本日の戦利品の一つはトンカツ(ハーフサイズ)です。これを添付のトンカツソースで、と開封しながらふと思い出しました。そうだ!味噌カツ!

そこで取り出したのは、前回の出張の時に、愛知県のお取引先さまから手土産にと頂いていたこれ。「つけてみそかけてみそ」という調味みそ。頂いていたのをまだ開けていなかったので早速開封。

IMG_7905

袋から取り出すと、こんな感じのチューブ。まるでマヨネーズやケチャップみたいです。そう、そうなのです。あの名古屋周辺の食文化である味噌を、食卓でも手軽に使えるようにと開発された商品なのです。

IMG_7906

もう何年も前に、名古屋に住んでいた友達から貰って非常に気に入っていたんですが、その話を以前お取引先さまにお会いした時にしたら、それを覚えていてくださってて、プレゼントしてくれたのでした。なんて優しい。とても嬉しい。

では有難く頂くとして、まずは冷え切った半額トンカツをレンジアップ!レンジアップ!

IMG_7908

あ、普段はパックから移さず冷えたままいただいております。しかし久々の味噌カツゆえ、ちょっとでも美味しそうにしたほうがよろしいかと。

で、ここにチューブからお味噌をブチューッと絞り出せば味噌カツの完成です。

IMG_7910

豆味噌をベースに米味噌をブレンドし、隠し味にゴマや鰹節粉末なども混ぜ込んだ、甘みの効いた味です。田楽味噌をイメージして頂くと良いかと思います。

根本的に名古屋圏以外の人が、味噌カツを好むのかという問題もありますけれど、わたくしは結構好きです。気軽に味噌カツを味わえるなんて手放せない一本になりそうです。

もしトンカツにというのがどうしても抵抗があるようでしたら、それでも冷奴に、焼きナスに、ハンバーグに、おでんに、と使い道は色々です(とパッケージに書いてあった)。もろみ味噌の代わりにキュウリのお共、なんて使い方も良さそうだなあ、と。まあとにかく、備えていれば色々と出番がありそうな「つけてみそかけてみそ」、愛知方面へお出かけの際にはお土産リストに書き加えてみてはいかがですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)