すっかり忘れてた仕事を全速力で片付けて、少しは運動した方が咳喘息も早く治るような気がしたわけよ

そういえばあの作業、最近放ったらかしだったな、というのをふと気がついて掘り返してみたら、2ヶ月くらい前に送付しておかねばならなかった書類の作成をすっかり忘れていたことに気がついて、全速力で片付けたのでした。ああ充実した一日。

昼間一気にやることやったんで、夕方にウォーキングをしてから後は気が抜けたようにぼーっとして気づいたら深夜って感じになってしまってるんですが、特筆すべきこともないので早く寝るために今日も適当な日常を書いて済ませます。

ちょうど一週間経ったのですが、先週から風邪をひいておりまして、病院で診察を受けて薬を処方してもらいました。3日分もらって様子を見ていたのですが、それだけでは治りきらず、合わせて1週間の投薬となりました。2度目の診察では抗生物質が効いたのか咳や痰の状態で感染が弱まっているようだったのですが、まだもう少し投薬を続けて、できるだけ安静にして様子を見てということになったのですが。

あんまり快方には向かっていないような。他の症状は治まっても最後に残ったのは乾いたタイプの咳のみ。これが去年の7月頃の咳喘息を思わせてとても嫌な感じがしているんですよね。

それで今日、2度目の診察でもらった薬も切れたので、再度病院へ行っても良かったのですが、夕方のウォーキングの途中でふと気付いたのです。体動かしてる時はほとんど咳出てないよね、と。

それであれこれ調べたら、素人判断はいけないのですが、気管支の炎症を起こしやすくなる原因は運動不足、ということなんですね。ただそれだけではないと思うんですけれど、もう今のようなある程度回復してきている状態になっているのなら、安静にと考えて全く運動をしない状態でいる方が治りが遅くなるように考えられるのですよ。

ということで、確かにこの風邪をひいてからは肩こりがものすごいので、それが緩和されるくらいには体を動かして、それで様子を見ようと思います。もしまた調子悪くなりそうなら病院へ駆け戻ろうと思います。いや、大丈夫だろう、自分の体力を信じろよ、ってアレルギーとかそういう可能性もあるかもねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)