久々に走る

元々スポーツは得意ではなかったので、あまり好きでもありません。ですが、30代になってからは体型の維持、40代になってからはそれプラス健康の維持の為に、仕方なくでも体を動かさなければならないなと思うようになりました。

イベント出張の間は、普段より現場で動き回るから痩せるかと思いきや、それほどのカロリー消費もしておらず、そのくせお付き合いで美味しい食事やお酒を頂いたりもするので、体重の増加が著しいことが多々あります。家に帰って体重計に久々に乗ると、見た事も無い数値がはじき出されて愕然とすることも。今回がまさにそうでした。

そこで、これ以上の増加記録更新を阻むため、今日は久しぶりに軽くジョギングをしました。距離にして5.15km。30分程を、1キロ6分のペースで。前回走ったのが11/7のことだから、2ヶ月もサボっていたことになりますね。

というような、いつ・どれだけ走ったかを記録するのには、iPod touchに入れたNike+のRunningアプリを使用しています。最初に年齢とか体重とかを設定し、それから走る時ごとに、どれだけの距離や時間走るかを選んで、スタートボタンを押せば簡単に走った速度なども計算し、記録してくれます。これがiPhoneだったら、GPSも駆使して更に正確に、走ったコースを地図上に記録することまでやってくれます。

最初はiPod touchで音楽を聴きながら気軽に走れればいいやと思っていたのですが、このアプリを購入してからは、速さや距離を気にかけて走るようになって、それが面白く感じられたり、サボってしまってもまた再起しようという気持ちに戻りやすくなったので、意外と重宝しています。腕にiPod touchを装着する為のアームバンドも買い足しました。

そしてこの走った結果は、TwitterやFacebookやPathと連動させると自動もしくは手動で投稿出来るようになります。そうすると、友人等からコメントが返ってきたり、イイね!が押されたりして励みになる…ようですが、知らんがな!ですよね実際のところ誰が何キロ走ろうが。

なので同じように、このアプリを使っているNike+のアカウントを持つ者同士で、Nike+上の友達になって、走った距離を比べながらお互いを励まし合うほうが素敵じゃないかと思いますが、生憎そのような友達には知り合えません。ま、人見知り、引っ込み思案、引きこもりの「3大Hの巨匠」ですからね。マラソン大会出場とかランニングチーム作って夏は海でBBQみたいなのとかは念頭にありませんが、Nike+上で「サボるなよー」とか言い合える方、ゆる募です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)