自分には全然関係ないけど明日からいよいよプレミアムフライデー開始!あんなサービスこんなサービス

なんか?なんか知らないけど?知らないうちにまた謎の習慣が生まれて謎のネーミングが一人歩きしているようですね。わたくし、ソフトバンクの新しいキャンペーンかと思いましたよ「プレミアムフライデー」とやら。ねえ、「ゆう活」って覚えてる?

よく解っていませんが(零細企業経営者には関係ないので)、月末の金曜日の終業時間を15時に早める何かのことらしくて、栄えある第1回が明日2/24なんだそうですよ。

ま、月に1回ちょびっとだけ早く帰らしてあげるからさ、休みたい時に自由に申請できる有給休暇制度が使うに使えない状況になっちゃってるけど勘弁ね、というエクスキューズにしか聞こえないんですけど。自分で自分の休みくらい自由に采配できる社会になりましょうよいい加減。

そういうことはさておいて、早速このプレミアムフライデーという制度にあやかるというか応援するというか、そんな企画を目にしたのでありますよ。やっぱりビジネスチャンスを見逃さない企業はGood!ですね。

まず初めに紹介するのが牛丼でおなじみの吉野家。半休を半日ドンタク(=休日)略して半ドンと言うことに引っ掛けて、半丼なのだそうです。牛肉と豚肉が半分づつ!

あ、実際は写真とは違って牛皿と豚皿で別添えでの提供になるそうなんですけどね。一杯で二度美味しいメニューになるのでしょうか。明日試してみようかな。

それともう一つ。これは弊社の地元、松山の喜助の湯です。

15時〜17時までに入店される会社員の方は入浴料がなんと100円!!これは嬉しい。しかし、これ本当に15時で終業になる会社は一体どれくらいあるんでしょう?明日の15時、喜助の湯が超満員で溢れかえっていることを期待します。もしかしたら風呂上がりにみんな会社に戻ってサビ残…いや何でもないっす。

注意事項として、この割引を受けるためには社員証もしくは保険証の提示が必要なのだそうです。まさかこれは個人事業主アウトー!とかいう感じになるのではないかと要らぬ心配もしていますが、どうなんでしょう。いや、そんなことはないですよね。ないない。

こうやってパッと、消費を喚起する運動に対して新しいアイデアを打ち出せる企業のビジネスセンスっていうのには脱帽するのですが、その一方でプレミアムフライデーに仕事を早く終えるという本筋からサービス業の皆様が抜け落ちる、という官製のこの発想はどうなの?と思ったりもします。まああんまりそんなことを書いていると消されそうなのでやめておきます。美しいプレミアムフライデー万歳!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)