お前、すんごい仕事してるようで煮物やおひたししか成果出してないよな日記

デキるビジネスマンは朝早くから夕刻までバリバリ仕事をこなしたら、その足で同僚や部下と一杯やりながら、新規プロジェクトのアイデアを出し合ったりしつつ妻へのサービスも忘れないのでしょうが、今日のわたくしなんぞ夕方前に「あーもう今日はダメだ!やめやめ!」と宣言してカボチャの煮物や小松菜のおひたしを作っていました。

うっかりして先週末にすべきだった自分の給料の振込手続きを忘れていたのを今頃になって思い出して、大急ぎで給与計算をするところから始まりました。役員報酬も固定給なので、先月と同じ金額だよねと余裕の表情で給与台帳に入力していたら、ふと目に入った会社宛の社会保険料の告知書が、先月の金額と違っていることに気づきました。

うは。厚生年金保険料がまた上がってる♪

ということで、9月分から改定された保険料額表を引っ張り出して、新しい保険料を調べ、給与台帳の訂正をするわけです。これで若干減った手取り金額で振込額を確定して、と思ったら保険料が変わるという事は源泉徴収の税額も変わる可能性があるので、そちらも再チェックして、ようやく振込額が決定です。

めんどい。正直言ってめんどいです。こんなのを何百人分もやっている大企業の経理の方ってすごい(一人でやるわけではないでしょうけど)。そして先月末が決算で、今期に向けてまた報酬額を見直すつもりなので、それによって2月くらいには保険料が変動してまた計算し直して、そして春頃にはまた改定があるだろうからまたまた計算し直して。そうやって老いていくのでしょう。

そういえば、先々週の極限までバタバタしていた時に届いていた角型2号の封筒がいくつか。送り主を見ておおよその見当はついていたので開封もせず置いたままでしたが、開けてみると予想通り、法人県民税など、法人市民税など、の申告書類に、税務署からは年末調整の資料が今年も。

ざっと目を通しながら頭を抱えておりますが、プロに丸投げ出来るほど稼げていない自分のせいでありました。

そうこうしているうちに電話が。先週末に資料を請求した会社から、メールで送付した資料についてご説明というありがたいお電話でした。丁寧だし何より仕事が早いというのが素晴らしいですね。

そして信金さんへ行った道中でもう一件、別の会社からの電話がありました。外出中で手元で資料が見られないことを告げて改めてもらい、事務所に戻ってから説明を聞きました。こちらはこちらでシステムが全然違うようで、しっかり比較検討させてもらおうと思います。予算が許せばどちらにもお願いしたいところなんですが、どうしましょうね。

この新規業務のこともそうですが、家のことも遊びの事でも、いろいろ検討して早めに手続きを済ませなければいけないことがドドドッと押し寄せている感じです。出来るだけ素早く考えて次々と決断して、バリバリ仕事をこなした後はカボチャの煮物や小松菜のおひたしを作るのがデキるビジネスマン、とかいう変な風潮が生まれるように頑張ろうと思います。

「お前、すんごい仕事してるようで煮物やおひたししか成果出してないよな日記」への4件のフィードバック

  1. かぼちゃネタに火がついた~~~

    で、ハロウィンなんてかぼちゃを食べるために生まれたんじゃあないぜぃ~かぼちゃは冬至にたべるもんだぜぃ♪

    小松菜はだしのきいたしょうゆで和えると美味いぜぃ

    何が言いたい訳でもなく。すいませんですです・・・

    1. くさっきー様

      ありがとうございます。かぼちゃネタ、そこ…??

      すっかり忘れていたというか、はなから眼中に無いハロウィンですけれども、アメリカ留学経験のある知人に聞いたところ、ハロウィンにおいてカボチャはランタンの材料でしかなくて、くり抜いたカボチャを使ってお菓子を作ったりとかは決してしないと断言しておりました。なのにカボチャプリンを食べたりとか、冬至かよ!って、わたくしも同じく思っておりましたよ。同志!

      小松菜は頂き物の牡蠣醤油をふりかけて食べました。麺つゆを使うのも便利ですよね♪

      1. くだらない内容に返信、すいませんです。
        おいしく食べる方法を・・・と思ってたら、脇道にそれてしまいました。でも、同志、ありがたいっ!

        何でもシンプルに食べるのが、素材の味がわかって美味しい。年を重ねていきながらたどりついてる食べ方、って、ただの手抜きを覚えたってことなんでしょうけど。

        我が家の原木椎茸、初もの、先日ただ焼いて、塩ふって食べたらおいしかった~お持ちしたいぐらいです!!

        1. くさっきー様

          素材の味がわかるようにシンプルに食べる。確かにそうですね。語弊が有るかもしれませんが、結局腕のいい料理人って、調理技術もさることながら、良い素材を選ぶ能力に長けているかどうか、がポイントなのかなあって思います。

          原木椎茸いいですね!ご自宅で栽培されているのですか?バター焼きやおろしポン酢もいいですが、素焼きに塩ですか〜お話だけで美味しそうに感じますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)