パクチー好きにはたまらない味と香り!苦手な人には違う意味でたまらない!ペヤング焼きそばパクチーマックスを食べたよ

温暖な松山でも一瞬雪もちらつくくらいの冷え切った一日でありましたが、皆様におかれましてはアクティブな日曜日をお過ごしになられましたでしょうか。わたくしは寒いので外へ出たくない!部屋から出たくない!布団から出たくない!と引きこもっております。スノーボーダーか犬にでも生まれ変わらないと無理ですこの寒さ。

そんな感じなのでお腹が空いても、家にあるもので済ませよう、もう作るのも面倒だ、と休日ならではのぐうたらさを推し進めております。こういう時のためにカップ麺とか買い置きしておいて良かったなあ。

で、今日は前々から気になっていたこの焼きそばを食べることにしました。基本的に焼きそばはインスタントであってもフライパンで作るタイプの袋麺のが好きで、焼いていないのに焼きそばを名乗る湯切りカップタイプのものは敬遠しているのですけど、これは別。LOVEパクチーですから!

ペヤングカップ焼きそばの特別版「パクチーマックス」という商品。ペヤングって関東方面では定番中の定番なんだそうですが、松山では見かけるようになったのってここ10年くらいじゃないかと思います。それもこういった変わり種っぽい味のものが話題になるから並んでるって感じで基本的には日清焼そばUFOか一平ちゃん夜店の焼そばが積まれていますよね。だから通常のソース味のペヤング焼きそばって食べた事ないかも。

話はパクチーマックスに戻って、外装フィルムを剥がすとこんな感じ。そっか、最近はこんな風に蓋を半分剥がしてお湯入れて、3分待ってから反対側の蓋シールをめくると湯切り口が出てくるんですね。湯切りの時に蓋が外れてシンクに麺がドバーッという失敗談をしたら昭和認定ですかそうですか。

で、中から取り出したソースとかやく。かやく、これ、粉末パクチーそのものじゃないか。パクチーしか入っていないんじゃないか?そしてソースは普通のソースじゃなさそう。

かやくを投入し、お湯が沸いたので注いで3分待ちまして、湯切りして蓋を全開。ソースかけて混ぜますとこんな感じ。パクチーは刻みパセリのようにも見えますが立ちのぼる香りは強烈なパクチーの香り以外の何物でもありません。blogに香りも載せられたらいいのに!!

ソースはこれなんというかスウィートチリともまた違うような。トムヤムクンっぽさとも少し違うような。なんなんでしょうこれ。ナンプラーは絶対入ってるなこれ。

肝心の味は好きな人には結構美味しいです。苦手な人はそもそも買っちゃダメだろうと思いますよ絶対きついです。本当に麺とパクチーだけというシンプルさで攻めてくれてありがとうございます。パクチー後のせでも良くね?焼きそばじゃなくてパスタでも良くね?とか突っ込みたいこともありますが、それよりも。

パクチーマックスなんて言ってるけど、まだまだそんなもんじゃないだろう!予算さえ許せば追パクだってできるだろう!あのパクチーハウス東京には麺にパクチーを練り込んだパクチー麺だってあるんだ!さらにさらにパクチー愛を高めた製品まで追求していただけると嬉しく思いますまるか食品様。ご馳走様でした。

「パクチー好きにはたまらない味と香り!苦手な人には違う意味でたまらない!ペヤング焼きそばパクチーマックスを食べたよ」への2件のフィードバック

  1. ペヤングは確かに昔は松山では馴染みがなかったですね。。西日本ではUFOが多かったような。

    このペヤングは初めて見ました!!
    パクチー味!た、食べたいです。。
    これはパクチー好きにはたまらない味ですね。早速探しますー。

    1. パリッコ様

      コメントありがとうございます。
      でございましょ?西日本はUFOの天下。ちなみに東北は焼そばバゴォーン、北海道は焼きそば弁当、だそうですよ。(焼きそばだけに)ソースは以下。

      http://j-town.net/tokyo/research/results/198255.html?p=all

      あっ!思い出しました!
      わたくしがよく食べてたのは話にも出ない「エースコック大盛りイカ焼そば」でした!「ソースは以下」のフレーズで思い出しました(失笑)。

      パクチーマックスは本当に香りが強烈なので、家でお召し上がりの際はどうか、ご家族揃って湯切りの後一斉に蓋を開けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)