飛行機の遅延がもたらした思いがけない勧誘のお陰で、ANA AMERICAN EXPRESSカードに入会するはめになった話だよ

体調はどうにかこうにか回復に向かっております。やはり病院で処方される薬はよく効きますね。お粥とヨーグルトと経口補水液がメインの食生活にも妙に慣れてきて、ちっともビールを飲みたいと思いません。完治してもこのままだと痩せられるだろうなあ。

さて、体調崩したので、先週末の旅の話など書きたくても書けぬまま、グダグダと病状報告で埋めておりましたが、そろそろ通常運転に戻したいなあと考えております。丁度自宅にとある封書が届いたので、今日はその中身のことについて書きましょう。しかしこれ長いぞ。さわりの部分だけで今日は終わるぞ多分。

えー、封筒の中身はクレジットカードです。期限の更新じゃなくて新規契約の。もういい加減クレジットカードの所持枚数減らそうよと思っていたのですが、営業トークが上手で断りきれませんでした。完全にわたくしの負けです。

今回作ったのは、「ANAアメリカンエキスプレス」カード。その名の通りANAとアメリカンエキスプレス(AMEX)が提携して発行しているクレジットカードです。ANAのマイレージクラブ会員証にクレジットカードの機能が付いたANAカードのラインナップの一つで、VISAでもJCBでもなくAMEXの加盟店で使えるぞ、というものです。画像では黒っぽく見えますが少しラメが入った落ち着きのあるブルーの券面ですよ。

実際問題、わたくしは既にANAカードはJCBのものをメインにガンガン使っていますし、もう一つサブとしてANA VISA Suicaカードというものも所有しております。なので同じような機能のカードを3枚も持つことになってしまいます。その上、少し前にも触れましたが、国際ブランドはというと既に持っているAMEX。なんか色々重複しています。だからこそ勧誘を断るはずだったのですが、見事にやられました。

あの営業さん、相当場数踏んでるんだろうし、こちらがかつて一度でもこのカードに入会しようとしてたこと見抜いてたんだろうなあ(ANA JCBカードを作る際にANA AMEXと迷って断念したんですよ)。

勧誘の舞台は松山空港です。羽田行きの便の搭乗時刻も迫っていたのですが、遅延がアナウンスされ、少し気が緩んだまま保安検査場を通過しました。そこですぐさま営業さんが声をかけてきたのです。「ANAのマイル貯めていらっしゃいますか?」と。

こういうのは100%拒否するなら完全スルーがいいんでしょうけど、ついつい「貯めてますよー(あーAMEXかぁ)」と生返事をしてしまいました。でも「JCBの持ってるから要りませんよ。AMEXさんのも別で持ってるし」と付け加えて、それで立ち去れると思っていたんですが。

いやびっくり、営業のUさん曰く。「だったらその2枚をこの1枚に集約すればいいじゃないですか?」との事。えっ、それってつまりは既に持ってる御社のカードを解約するって話になりますよ?でもそんなのお構い無しな様子で、年会費の節約にもなりますしとりあえず1年持って試してみては、と話を進めるのです。

でもこのANAアメリカンエキスプレスカード、JCBのと迷った時に内容も結構細かくチェックしていたのです。なので生半可なセールストークなら論破できたんですけどね。

営業Uさん「このカードならね、100円で1ポイント貯まって1ポイントが1マイルになるんですよ」
わたくし「そうですよね、でも100円未満は全部切り捨てですよね。JCBだと1000円で1ポイントだけど端数は月間で蓄積した分で1ポイント復活することがあるんですが、このカードだと全部無駄になっちゃうんですよね」

営業Uさん「ANAカードマイルプラスっていうのご存知です?どこのお店とかって」
わたくし「セブンイレブンとかENEOSとか…」
営業Uさん「おお、さすがですね」
わたくし「でもそれってANAカード全ての特典でこのカードだけのアドバンテージじゃないですよね」

営業Uさん「AMEXの加盟店って少ないようで実はJCBと提携しているので、JCBの加盟店でならほぼ問題なく使えるんですよ」
わたくし「そうみたいですね(だったらJCB使ったのでいいよね)。あっ!そうだJCBのは電子マネーのQUICPayを多用してるんですが、このカードも同じように使えますよね?」
営業Uさん「あー、QUICPayは残念ながら…」
わたくし「そうなんだー(だったらJCB使ったのでいいよね)」

というような会話を漫才のように重ねてしまったのですが、それもこれもANAの遅延がいけない。ついつい「これもご縁」とか営業Uさんに言われながら搭乗時刻まで話し込んでしまった結果でありました。

そうは言っても結局は、自分の意思にて契約してしまったので営業Uさんのことを悪くは思っていません。以前から持っているレギュラーのAMEXカードの費用対効果をしばらく考えていたので、こちらに乗り換えられると確かに年会費などの節約になりますから。

そして営業Uさんの事、ちょっと意地悪く書きましたが、この人もともとの頭がいい人だなあと話してて判ったので、その短時間に信頼を寄せてしまったのも事実です。

この話、やっぱり後日もうちょっと書きますわ。カードはとりあえず1年試してみることにします。驚かれるほどみみっちいマイルの貯め方してるんだから、カード変えて貯まり具合が悪くなったら許さんからな営業Uさん!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)