今日は雨が降って伊予柑収穫はお休みなんですが、なんか最近雨多すぎない?

今日は伊予柑収穫作業はお休みです。ま、契約当初に申請していたので元々欠勤の予定だったのですが、作業の進み具合などの色々で、午前中の雑務が終わり次第でよければ手伝いに行きますよと話してたんですけどね。それも無駄に終わりました。お休みの理由? 雨天中止ってことですよ。

農作業なので自然を相手にするわけで、天候次第で作業ができなくなったりするのがこの仕事の辛いところです。実際わたくしも、行き始めて10日目ということになるのですが、ふり返ってみるとフルタイムみっちり働けたのは今の所4日間だけでした。あとは朝から雨でお休み、または途中で雨が降り始めて中止。初日の12/4は既に書いたように、開始からたったの1時間で中止でしたからね。でも昨日なんか、もうお一人午後だけ手伝いに来られる方がいらっしゃるのですが、午後の作業開始後30分で雨ですからね。気の毒すぎました。

しかもその雨、通り雨のような感じで、やむなく作業中止を決めて撤収し終えた頃に止んでしまったのですよ。うわー、もうちょっと粘れば最後まで作業できたんじゃないの? と思ったのですが、残念ながらそれだけの雨量でも、採った伊予柑を濡らしてしまうのが良くないので続行はできないと判断されたようです。木も葉も濡れて地面も緩んでしまい作業がしづらくなるというのもあるのですが。

そういう事態も勘案すると、お金を稼ぐことを第一に考えるならば、室内で働いて決まった曜日に休めて、というタイプのアルバイトの方が収入の見込みも立てやすくて生活のリズムも一定にできて絶対いいと思うんですけどね。

でも今お世話になっている農家さんはとても人柄も良い方々で親切にしてくださるし、ストレスを感じることもありませんし、黙々と作業に没頭できますし、なんというか気が楽です。たまたま運が良くそういう場所に巡り合ったということなのかもしれませんが、給料が慰謝料としか思えないような過去の職場とは全然違うという部分で、多少の雨による誤算なんかは帳消しにできるかなと思っております。

さて、今日の雨。かなりしつこく降ったので、明日も中止になりそうな気もします。でも夜風で伊予柑山の水滴が振り落されれば明日の作業は出来るようになります。実際どうなるでしょう。それも天気次第なので朝を待つだけですが、どちらに転んでもいいように今日は肉じゃが等の弁当用おかずストックを作っておきました。そんな不意の休日の過ごし方するなんて、ますます自分が何者かわからなくなりそうです。おいっ、社長だろ、お前社長!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)