ライヴ観戦連チャン2日目は、double-u StudioのほうでヤバイTシャツ屋さんの初全国ツアーだよ

昨日のフラカンライヴに続きまして、本日も連チャンでライヴ参戦であります。今日は誰のライヴかというと、目下人気急上昇中のバンド「ヤバイTシャツ屋さん」です。あの、10分ちょっとで完売したプラチナチケットのライヴが今夜なのでした。

今回の会場であるdouble-u Studioは、キャパ100人程度の小さめライヴハウスなのです。それこそ2年前のフラカンライヴが、出来て間もないここであって、伝説の酸欠ライヴとなったのですが、その学習の成果もあって、ここでヤバTがやるとなると大変なことになるぞというのが事前に想像されて対策も練れていたので命拾いしたという感じです。

ここ、ステージと客席を隔てる柵がないんですよ。段差もほぼ無いに等しいような構造です。柵があるとですね、最前列はわたくしのような中年以上には優しいポジションな訳なんですよ。後ろからぎゅうぎゅうに押されても、柵を支えにして背中で防御することもできますし、疲れたら柵にもたれて体を休めながらノれますし。しかしそんな安全地帯はここには無い訳です。じゃあ後ろで少し離れたところから眺めるという手もあるのですが、今回はせっかくだしということでスピーカーのすぐ前の壁際という場所をうまく陣取りました。鼓膜が吹っ飛ぶリスクもありますが圧死のリスクはほぼ避けられる。…って何命がけで観てるんでしょうね。

そして客席は若い子ばっか。当然ですけど。確実に45歳のわたくしは、タンクトップワールドの後期高齢者ですよ。体はついていかないかもしれませんが、暴れたら暴れ返せのスピリットで臨まないと大変なことになりそうです。実際大変でした。

さて、ヤバT登場の前に、対バンで大阪のバンド「さしすせそズ」が数曲やって会場を温めてくれました。さしすせそズ、なかなかいい感じの曲が多くて案外良かったです。来年の注目株かもしれません。ちょっと音のバランスか自分の耳の調子かわかりませんが、面白そうな歌なのにヴォーカルの音量が小さく感じられ歌詞を聞き取れなかったのが残念です。一度CDなどでじっくり聴いてみる必要がありますね。

そしてお待ちかねヤバイTシャツ屋さんの登場。オープニングSEにネッキーの「♪はじまるよ〜」を使っていたのが個人的にはツボにハマりすぎでした。

そしてヤバTに惚れるきっかけとなった「喜志駅周辺なんもない」を1曲目にやってくれただけで感無量でありました。あのコールアンドレスポンスを自分もこの場で出来るなんて嬉しいですよね。

そして次の曲へ行く前に、ふとした思いつきのようなノリで、みんな見えるように三角座りしたらどうやろ?と観客を座らせ、そのままフルコーラス演奏してしまいました。いやあ、三角座り(松山では体育座りという言い方をしますが)でヘドバンするライヴなんて生まれて初めてです。

その様子はヤバT公式Twitterアカウントで公開されているので見られる方はご覧くださいね。なかなか笑えます。

「L・O・V・E タオル」では文字通りみんながタオルを振り回して繊維くずの埃がもうもうと舞っていたり、「スプラッピ スプラッパ」では段取り組んでやり直しまでしてくれたのに結局サークルモッシュできなかったり、と普通のバンドには無いようなヘンテコなことも起こりつつ、濃密な時間があっという間に過ぎて行きました。

でも改めて思ったのは、「ヤバTはそこまで演奏上手く無いのに」というような批判も時折目にするのですが、実際に生で聴いてみると皆さんかなり上手なんだということ。そりゃまあプロなんだもん。特にしばたさんの、線が細そうなルックスとは相反したブンブン太いベースの音とか素敵でしたね。3ピースバンドって本当いいなあ。そして演奏もさることながら、見せ方のセンスやお客さんの盛り上げ方が上手な人達だなあ、こりゃ人気出るわと思いました。

そして生で聴く「流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い」にはやっぱり目頭が熱くなってしまいました。やっぱり、ふざけたアホなこともやりつつ、音楽がバンドが好きで好きで仕方なくて、地道な努力も積み重ねてきた彼らの姿に重なって聞こえる歌なので、行けるとこまで行こうぜ!って本気で応援し続けたくなりました。

物販コーナーも楽しかったです。ヤバイTシャツ屋さんというバンド名なのに長らくTシャツは作っていなかったそうなのですが、今回のツアーでは2種類も販売されていたので購入し。さらにこんなものもゲットしてしまいました。

今日演奏はしませんでしたが、「DQNの車のミラーのところによくぶら下がっている大麻の形したやつ」という曲にちなんで、バンドのキャラクターのタンクトップくんが手にDQNの車のミラーのところによくぶら下がっている大麻の形したやつを持っているデザインの、DQNの車のミラーのところによくぶら下がっている大麻の形したやつと同じ効果のあるやつ、です。

でもこれ折角買ったんですが社用車も個人としても車を持っていないので、車買おうかな?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)