雨のせいでたったの1時間で撤収を余儀なくされた伊予柑収穫作業初日。フル稼働でなくて助かったかも

今日から伊予柑農園での収穫のお手伝いが始まりました。前夜は久々に会う仲間たちとの忘年会だったのですが、初日から寝坊してはいけないと早めの時間に切り上げてもらって臨みました。なのになのに。

眠い目をこすりながら農園へ行ってみて、1時間ほど作業を進めたら雨が降り出すじゃないですか。屋外での農作業なので、雨天だと当然できません。確かに宴席で、明日雨が降ればいいのになあ、とはぼやきましたよ。だって、朝から雨だったら少しくらい飲みすぎて朝寝坊しても大丈夫ですからね。でも前夜に何度天気予報を見ても、9時台までは曇り、それ以降が雨という表示なのです。ということは、定刻通りに出かける必要があるということですね。

そして予報通り、眠い!起きるのつらい!せっかく出かけたのに1時間で撤収!という最悪なパターンに陥ってしまいました。もう一旦出掛けてしまったんだから、それならいっそ夕方まで仕事をさせてもらえれば通勤時間だってガソリン代だって無駄にならないのに。報酬も1時間分だけです。これはまあ契約だから仕方ない。

しかしまあその後の降りようの激しかったこと。1時間だけでも作業できたことは御の字だと思った方がいいのかもしれません。そしてしばらく怠けていた体には慣らし運転としては丁度いい位だったのかもしれません。

以前通っていた伊予柑山に比べると山間で眺めが今ひとつですが、それはそれとして気晴らしにはいい作業場となりそうです。明日からが本番、もしかしたら雨露が夜中に乾き切らなければ明後日からになるかもしれませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。体がバテてblogが書けなくなりませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)