得意先のPCがHDDエラーになったのを「まあそう無理して根詰めて仕事すんなよ」というメッセージと勝手に解釈して、と

更新しなければいけないということが完全に頭から抜け落ちてしまっていました。時計を見てびっくりです。もうこんな時間になっていたとは。トラブルに追われて今日はもう大変でした。

得意先より今月は得意先事務所に出かけての勤務でなくて良いと言われておりまして、仕事用の得意先PCを預かって自社で黙々と作業をしております。これだけのことを9月末までにしてくれていればいいよ、というゆるい感じで依頼されていて、自分の都合のいい時間に黙々と作業しています。

それで、9月も下旬になったのでペースを上げようと昨晩も夜遅くまで作業していたのですが、その途中でPCの調子が次第におかしくなっていったのです。

何か一つクリックしても、反応が遅い。Webブラウザ(Chrome)とExcelを行ったり来たりして、必要な情報を選択→コピー→Excelに貼り付け、ということを繰り返していただけなのですが、だんだんとそれぞれのアプリがクリックしても切り替わらず(応答なし)という表示が出ては30秒以上固まっては思い出したように動き、というようなことになりました。

これでは作業が思うように進まないので、一休みすべく再起動させました。だいたいこういった不具合は再起動すれば直りますので。

しかし、直るどころか今度は、再起動に異様な時間がかかります。画面が真っ黒で、かろうじて何かカーソルがくるくる回っているらしいのがわかるのですが、それが何分も続きます。ようやくパスワードを要求する画面が出たかと思えば、その入力も反応に時間がかかっています。結局普段どうりの作業ができる状態へデスクトップが整うまでに20分以上はかかりました。

2度、3度と再起動をやり直しても同じ。これはまずい。普段はMacユーザーなのでWindowsマシンがこんなことになると、かなり焦ります。早速いろいろと検索して、まずはハードディスクのエラーをチェックするためにディスクスキャンすることに。

ところが、その症状のせいなのでしょうか、そのディスクスキャンに3時間くらい取られました。そして出た結果が、ハードディスク損傷の恐れあり。バックアップを取ってメーカーへ相談・修理を、とのメッセージが出るわけです。

なにそれ、プログラムじゃなくてハードがダメになったの??

まあよくわかりませんが、とりあえずバックアップ取って、念のため一度リカバリして、それでも直らなかった修理だな、と思い、リカバリ用のDVDを得意先事務所まで取りに行きました。そして得意先社長にも現状を報告。

リカバリでも直らなければ、今やってる作業を9月末に終わらせるのは無理なのでその点ご勘弁を、と了承を得ました。ま、9月末が納期と言ったって、使うのは半年先になるだろうことはお互い判っているのですんなりOKでしたけど、NOだったら…、のプレッシャーが半端なかったです。

そしてまた事務所に戻ってバックアップ作成を、と思ったら、その損傷がどの辺まで大きなものなのか解りませんがとにかくバックアッップの途中でエラーが出て失敗。これを何度も繰り返しながら真夜中になってしまったわけですね。ああ、午前3時なのですが前日の23:59の投稿にしてますけど。

とにかくバックアップが作成できないということになると、リカバリするにしても修理に出すにしてもデータが吹っ飛ぶわけです。ただまあ救いは8月の出張先で一度バックアップ取ったのでそれ以前の仕事の資料は救い出せると思うし、現在作業してるExcelのファイルも、MicrosoftのOne Driveってクラウドストレージにアップロード出来たので、すべてを失うということは回避できそうだということ。

復元の仕方知らないんですけどね。まあなんとかなるでしょう。

不謹慎かもしれませんが、思ったより締め切りが近づいていてここ数日かなり根を詰めたペースで作業していたので、こんな形ででも猶予が出来て内心少し安堵してもいます。や、普通はそんなに世の中甘くない、なんですけど。とりあえず明日は作業も一旦置いて、お彼岸なのでお墓まいりでもしてこようかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)