要らないからと小型扇風機を3台も貰ったのだけど梅雨時の今こそフル稼働で重宝してる

よほどお金を持っていないとか生活に困っているとか思われがちなのでしょうか、いや単なる善意だと思いますが、時々人から不意に、物をもらうことがあります。引越しする友人から不要なヤカンや食器をもらったり、隣のお婆さんから野菜をもらったり。

先日は得意先事務所の引越し作業(同じ建物内で違う部屋に移動しただけですが)をしたのですが、その時に産業廃棄物の処理業者に依頼をして、不要な書類などを引き取り処分してもらいました。その際に、得意先社長の私物も含めて不要な電気製品あれこれも依頼したのですが、その分に関しては別途割増料金になるということで、未使用品のものを中心に、要るものがあったらお前にやるよと言われたのでした。

とは言っても、自分もできれば部屋の物を減らしてスッキリさせたいと思っていたので、さして欲しいものもなかったのですが、翌日「これどう?電動肩たたき機。肩凝りなんだろ?」というような感じで得意先社長セレクションが何点か並べられていたのでした。まあ有難く頂戴しますよね。するしかないですよね。

その中に、超小型扇風機が3台もありました。うち2台はクリップ式で適当なところに挟んで取り付けられるタイプ。もう1台は土台がブランコの支柱みたいになっていて、本体を正面でも真上でも回転させて好きな方向へ向けられるタイプでした。

3台も要らんわーと思いながら貰って帰りましたが、肩たたき機なんかより今はこれが重宝しています。最近雨が続いて気温もえらく下がっているから、扇風機なんて使わなくてもいいでしょ?と思われるかもしれませんが、この長雨のジメジメした空気を循環させて湿気を溜まらせない、サーキュレーターのような役目をするのにちょうど良かったのですよ。

玄関先だったり洗面台の辺りだったり寝室の隅の方だったりに、ブワーッと回しておけば、ちょっとジメッとしてた淀んだ空気が蹴散らされてスキッとしますし、大きな扇風機と違って場所をとらないので邪魔にもなりません。湿気がたまりやすいスポットって家の中に3か所くらいはあるので、結果的にちょうど良かったのでした。

多分これ、一台980円くらいで売っているような単純なものだと思うのですが、真夏に涼を取るためではなく、梅雨時の空気循環用として1台くらい持っておくと便利かもしれませんよ。そして梅雨が明けたらパソコン周りの放熱用に使うのもいいかも。

え?セレブな我が家にはエアコンって便利なものがある?あ、そうですよね。失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)