病状あんまり変化なしで無理も出来ないから覚悟を決めて旅の予定をキャンセルしたよ

長雨が止んで久々に青空を見ることができました。蒸し暑くてたまりませんでしたが、晴れ間にちょっと清々しい気分を味わえたのは良かったです。だからというわけではないのですが、迫られていた決断をようやく下してスッキリした日でもありました。

明日の仕事が終わってから、そのまま空港へ直行して、ジェットスターのフライトにて週末は首都圏であれこれする予定だったのですが、気管支炎の症状があまり芳しくないので旅の予定を中止することに決めました。月曜に診断された時点で断念しろよと思えますが、あの時点では薬飲んで三日もすれば快方に向かうだろうと思っていたのです。

しかし実際は薬が効いている間は楽だけれど、という状態から脱せません。飛行機に乗って目的地へ行くくらいの元気はありそうなのですが、そこから先どうなる?ってことを想像すると、行った先で会う友人らにも却って迷惑がかかるような事態になりそうですし、自らも思う存分は楽しめないなあと。

それで先方にも相談した上、残念ながら今回は延期と決めました。予約していたホテルはキャンセル。こちらは前日までの連絡はキャンセル料不要だったので助かりました。

それから飛行機。こちらは今回ジェットスターなのですが、セールの時に狙って予約をしたものの、JALマイル欲しさに釣られてStarter Plusというオプションをつけておりました。これが思わぬ功を奏しまして、キャンセル(払い戻し)は出来ないけれど、出発2時間前までなら予約変更が手数料無料で可能だというのです。

でも、そんな急に改めての旅の予定は立てられないから困ったなあと思って問い合わせると、変更の回数に制限は無いとのこと。つまり、とりあえず先の日付に変更しておいて、後日旅の予定が決まったら改めてその便に予約をし直せば良いのです。ただし、すでに予約している便の運賃と新しく予約する便の運賃に差額が発生する場合は、差額を支払う必要があるそうですが。

ということで、安い運賃である数ヶ月先の平日に予約を変更しておいて、すでに支払った運賃を無駄にしないように処理しておきました。これでまた、計画を立てて、セールの案内が来た時に再変更すれば大丈夫。

もっと早いうちに病院へ行っておけば良かったなあと後悔もありますが、もう今更仕方がないので一日も早く回復させるように休息を取ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)