Apple正規サービスプロバイダを紹介してもらったら「え?そこ?」と驚いた上に早めの修理を進められて方針転換

一昨日書きましたが、わたくしが愛用しているMacBook Proの内蔵ディスクドライヴが故障したようで、対策を考えております。考えたって直らないことはいろいろ試してはっきりしました。

一応、あれを書いた時点での、今後の方針としては、1:そのうちBlu-ray対応の外付けディスクドライヴを買う(編集用アプリ付きの商品を選ぶ)→2:Blu-rayの再生用アプリも購入する→3:MacBook Proを買い換えるまでに修理に出す、という感じに考えておりました。

それで、症状である「CDは問題なく再生できるのにDVDはディスクの認識すらできなくて読み込めずに排出される」ということに対して、ソフト面を原因と考えた場合の対処は幾つか行いましたが全く改善されませんでした。

それより調べているとCDとDVDでは電気系統が別なので「CDは問題なく再生できるのにDVDはディスクの認識すらできなくて読み込めずに排出される」という症状は、ドライヴの故障としてはよくある話らしいということもわかってきました。

それならば修理に出すことを念頭に、どれくらいの費用がかかって、どれくらいの日数で修理できるのかを確認しておいた方がいいなと思い、Appleのサポートセンターへ電話で尋ねてみることにしました。

窓口の方に今の症状を告げると、これはwebで調べて想像通りだったのですが、2つの方法があると言われました。1つはAppleのピックアップ&デリバリーのサービスを利用して修理に出す方法。2つは最寄りのApple StoreかApple正規サービスプロバイダへ持ち込む方法です。

1つ目のピックアップ&デリバリーは自宅まで修理品の回収に来てもらい、修理が完了したら自宅まで配送してくれるというものです。回収に来てもらい、と書きましたが実際は(以前カシオG-SHOCKの電池交換をした時と同様に)専用の梱包材が送られてきて箱詰めをするというやり方です。

その場合ですと修理完了までの目安はおよそ1週間とのことでした。修理費用の方は、たまたまシステム不具合による緊急メンテナンス中のため今すぐ電話では調べられないとの回答でした。ちょっとタイミングが悪かったようです。

そして、もう一方の、持ち込み修理についても教えて下さいました。近くにApple Storeなんてないので、今度東京へ行く際に銀座のApple StoreのGenius Barへ持って行くとかすればいいのかと思っていたのですが、近頃はApple正規サービスプロバイダという形で、全国に修理窓口を設置するようになったのだそうです。なーんだ、早く言ってよ!

言われるままに自宅の郵便番号を伝えると、最寄りのApple正規サービスプロバイダはこちらです、と教えてくださったのですが。

「カメラのキタムラ 松山大街道店」

でした。ええっー!いつの間に。全然知らなかったのですが、現在カメラのキタムラさんはiPhoneを中心にApple製品の修理を行う正規サービスプロバイダとしての店舗展開も積極的に進めているのだそうです。確かにフィルムカメラからデジタルカメラになり、そのプリントもネット経由で自宅から出来るので店舗へ行くことも少なくなっていますが、そういう業態変更をして店舗を活用しているのですね。

それで、メンテナンス中ということもあって、こちらのお店で費用や納期は詳しく聞いてくださいとのことだったので、出かけるついでもあり、お店を訪ねてみました。

お店の写真を撮るのを忘れましたがカメラのキタムラさん、驚くほどApple Storeみたいにシンプルでおしゃれな内装になっていました。店員さんもまるでApple Storeのように丁寧。Appleサポートの電話応対をして下さった方が「Apple正規サービスプロバイダはGenius Barと同等のサービスを提供しております」とおっしゃっていましたが、それは誇大広告ではないなと感じさせられました。

お店に入ってすぐに声をかけてくださった店員さんに事情を話すと、すぐに調べてみますので少々お待ちくださいと言ってくれ、数分後に回答を下さいました。

内蔵ドライヴ交換には約2万〜3万円。修理には4日〜1週間を要する、とのことでした。

ああ、そんなにするのか…。たちまちは安めの外付けドライヴを買って乗り切ろうかな、と思った矢先のことでした。店員さんが続けます。

お客様がお持ちのMacBook Proは2012年製のモデルですが、MacBook Proの修理部品保有期間は5年ですので、修理されるおつもりでしたら今すぐでなくても構いませんが今年中にはしておく方がいいですね。部品が取り寄せられなくなる可能性が高まりますので。

うわーん、確かにおっしゃる通りです。これはやはり最優先で修理しておいた方が良さそう。そして現行のMacBook Proは光学ドライヴの無いモデルばかりになったのですが、そちらにシフトチェンジしたのって正しい進化だったのだなあと、こういう経験で強く感じたのでありました。内蔵してなけりゃ壊れる事も無いですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)