実物の写真を撮りたかった!隣のホールに来ていたらしい福山北部のPRキャラクター「ほく部長」

今日は3連休の方も多いようで、ふくやま大恐竜博のほうへも沢山の方々が訪れて下さいました。会期中で最も多い人出でしたね。明日も同じくらい賑わうと嬉しく思います。

イベントは福山の郊外にある、広島県立ふくやま産業交流館、通称ビッグ・ローズという場所で行っています。ここでは大きなホールや小さな会議室など色々なスペースがあるので、例えばふくやま大恐竜博の期間中だけでも、大学受験の模試だったり、ひな人形の展示即売会だったり、企業研修だったりと様々な催しが行われていました。

そして今日は会館の自主イベントで「110番について知ろう&ふゆまつり」という子供向けのイベントが隣のホールで開催されていました。開催時間はかぶっているので、その様子を見る事はできませんでしたが、警察からの出展ブースで、パトカーや白バイを見られたり、太鼓やダンスや音楽などのステージもあったり、フリーマーケットや飲食ブースもあったりと、色々なもので賑わっていたようです。

そして最近のこういう催しでは欠かせないのが、ゆるキャラ大集合!的なもの。もう地元民でも覚えきれないぞというくらい、地域によっては増殖していますからね。でも、それらのキャラクター着ぐるみがやってきて、一緒に写真が撮れるなんてことになると、大人でもつい嬉しくて撮りたくなりますよね。今やイベントの大人気コンテンツですよ。

で、この今日の隣のホールのイベントにも、ゆるきゃら大集合のコーナーがあったようです。チラシに書いてありました。幸いここは愛媛県ではないので、頼んでもないのにしゃしゃり出てくるゴリ押しの…いや、なんでもないです。

きっと福山ではお馴染みの愛されキャラクターが集まっているのでしょうね。チラシによると、「ヒコアくん、ローラちゃん、ほく部長、モシカくん、でんちゅうくん。彼らといっしょに写真を撮ろう♪」とありました。調べてみるとヒコアくんというのは、広島県交通安全協会のマスコットキャラクターのようです。なんか丸くって足がタイヤで頭に信号機の3色があって、というようなオーソドックスな感じのキャラクターです。

ローラちゃんはというと、福山市ばらのイメージキャラクターなのだそうです。頭にバラの花飾りが2つ。服もバラの花を模したもので、人々に愛されるバラをモチーフにした、典型的な可愛いキャラですね。

それからモシカくんなのですが、こちらは「減らそう犯罪」広島県民総ぐるみ運動マスコットキャラクターなのだそうで、モチーフは鹿です。防犯用ベストっぽい服を着た、頼れるお兄さん的な雰囲気を醸し出すしっかり者のようなキャラクターです。

そして、でんちゅうくんというのは、岡山県井原市のキャラクターで、当地の名誉市民である近代木彫界の巨匠、平櫛田中(ひらくしでんちゅう)という方の「鏡獅子」という作品を親しみやすく愛らしくデザインしたキャラクターなのだそうです。

割と普通です。普通の路線のキャラクターばかりです。しかし、わたくしの目は、この中でもちょっと周波数が違うんでないの?と思われるこのキャラクターの解説に釘付けになったわけです。そう、残るは「ほく部長」。

もうなんか、こういうページこういうページこういうページやらを見て、各自いろいろ勝手に思い描いて下さい。

悔しいなあ。今日着ぐるみ見かけたら写真撮りたかった…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)