熱にうなされた体が欲していた物は、ご当地名物でもなんでもない徳島ラーメン(の生卵)だった

昨日の熱はたぶん微熱程度には治まったようですが、まだ少し倦怠感があります。仕事が終わって、「今夜はどこへ行こう」と考えるより「今夜もとっとと帰って寝たい」が先に思い浮かぶくらいですから本調子ではありませんね。

昨晩は帰室後すぐに寝てしまい、ふと目覚めてBlog書いて、入浴剤を入れた湯船にしばらく浸かって身体をよく温めて寝たのですが、結局晩ご飯は食べないままでした。

食べたほうがいいのかなとも思ったし、実際食べずにいて、腹が鳴って寝付きづらかったりもしたのですが、いかんせん「じゃあ何食べたい?」と自分に問いかけると「ラーメン」しか出て来なかったので、消化に良くないのでは?とか色々考えてしまい結局諦めたのでした。

今朝は割とスッキリ起きられたし、仕事中もなんとかやることをやっていけたのですが、帰る頃になると前述のとおりですから、用心に越した事はありません。でも昨日のラーメン欲は高まったままなので、今日は気にせずラーメン食って、身体を温めて寝ようという算段です。

さて、ラーメンなのですが、本当のところを言うと行きたいラーメン屋さんは別にあるのです。ですが今日のところは体調のことを第一に考えて近場で、ということで。福山に着いてすぐぐらいの頃にチラリと触れた、ご当地とは全く関係の無いチェーン店のラーメン屋さんへ。でも昨晩、熱と空腹感との戦いの中、食べたいと思い描いていたのはここのラーメンなのです。

IMG_7177

何を隠そう徳島ラーメン。東大という名のチェーン店です。黒々しい色の醤油味スープに、味が染みた肉。そこに無料サービスでもらえる生卵をトッピングしてずるっといきます。

徳島ラーメンって、この生卵を入れるというのが特徴なのですが、これは遠回しな鮮度アピールであるという説をどこかで耳にしたことがあります。それはさておいて、病んだ身体がやたらと欲しがっていたのは、この栄養満点な生卵だったのかもしれませんね。

そして甘辛醤油のダシに肉と卵が絡みあう、ってコレすき焼きじゃねーか!と今更気がつきました。訳もなく急に欲しくなったり、食べたらなんとなく贅沢をしたような気分になるのはそのせいだったのか。

で、えーと、すみません。ちょっとだけ餃子も食べたくなったのですが、餃子セットにすると餃子4個だけでなくライスまでついてきてしまうので、結局単品の餃子(8個)を頼んでしまいました。

IMG_7178

思ったより小ぶりで助かったのですが、これも塩とすだちとお召し上がり下さいと、少々変わった趣でしたが美味しく頂きました。わたくしも親が徳島県人なのでよく解るのですが、すだちを絞れば全て解決する感じが徳島のいいところだと思います。

さて、栄養も摂ったし、風呂って寝て回復するぞ!

「熱にうなされた体が欲していた物は、ご当地名物でもなんでもない徳島ラーメン(の生卵)だった」への2件のフィードバック

  1. 食欲があるのはいいことです。
    やっぱ、食べてなんぼ!ですよ!!!
    あとは、しっかり寝ることですかね~

    徳島ラーメン、徳島に行って目当てのお店がしまってた
    ので、まだ口にしたことがないんです。
    生卵からめて食べると美味しそうですね~~~

    早く体調が回復しますよう、お祈りいたします☆

    1. くさっきー様

      ありがとうございます。できるだけ睡眠をとるようにして、だいぶ回復しました。自分の場合は風邪ひいても食欲が無くなるどころか逆にガツガツ食べたくなる事が多いのです。治癒のためには良い傾向なのかもしれませんが、病後の体重計がちょっと怖かったりもします。

      徳島ラーメンって本場では、お店の名前を忘れましたが、適当にドライブして適当に見つけて入ったお店が、徳島市内指折りの名店だったらしく、後から後から行列が出来てビビったという経験がありますね。偶然名店を引き当てる嗅覚は我ながらすごいなと。

      お店の人が割り入れてくれるのではなく、山積みの生卵を自分で取って割るという独特の作業が不思議な感覚です。是非徳島へ行く機会があればお試し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)