福山なのに尾道ラーメン?ってそれ充分あり。なので評判高い尾道ラーメンのお店「一丁」へ行ってみた

出張中の晩ご飯は、一昨日のように誘われて飲みに行く事もあれば、一人で済ませて部屋飲みする事もあります。どっちにしても飲んでるんですね、とツッコミよろしくお願いします。

まあ本当言うと、朝は普段食べないくせに出張先ではホテルの朝食バイキングで餌付けかよと思うくらいに山盛りに食べ、お昼も(時には忙しくて食べ損ねることもありますが、今回は毎日きっちりと)配達で注文しているお弁当を頂くので、夜は食べなくてもいいくらい、食べたとしても粗食で充分なはずなのですが、やっぱり夕方に小腹が空くと、何か食べに行こうか、となってしまいます。

それで夜に一人でささっとお店に入って食べられる、となるとラーメンになってしまいがちです。実はホテルから徒歩3分圏内にあるラーメン屋さんが結構気に入って、2回ほど食べに行ったのですが、なぜかここは徳島ラーメンで。なぜ福山でこれを食ってるんだ?美味しいけど、と思いながら生卵を入れてズルズルいわせてたのです。

さてそれで、郵便局やら駅やら、割と歩いて行ける距離なんだよなと感覚が掴めるようになってからは、食べに行くのももう少し広範囲に探しまわれるよなと思うようになってきました。

そんな時ふと、ある名の知れたTwitterアカウントの方がたまたま福山に来ていたみたいで、福山へ来る度ここのラーメン食ってるというようなツイートが流れてきて、早速その店名を検索して食べログやらぐるなびやらで調べまくったのです。そうしたら結構多くの人がイチオシな感じで褒めていたので、地図アプリにピンを挿してそれを頼りに探し歩いて行ってみました。

と言っても、実は大晦日に鞆の浦からバスで駅へ戻った後で、昼のうちに年越し蕎麦食っちゃえと入った蕎麦屋さん(ここも美味しかった)のすぐ近くだったので、全然迷う事なく辿り着けたんですが。

そうして恐る恐る入ってみたお店がここ「尾道ラーメン 一丁」です。

IMG_7153

この写真は食べ終わって出てから撮ったものですが、評判どおり続々とお客さんが入ってくる人気店でしたね。ただ、自分が入ったときは運良く先客は3人くらいで待つ事も無く座れましたが。

お店の名前でも判る通り、こちらのラーメンはいわゆる尾道ラーメンです。ここ福山なのに?と思ったけれど尾道は電車で20分くらいの隣町なんですよね。なので共通の食文化があってもいいじゃないか(そうだ!そうだ!)ということで。

で、尾道ラーメンっていうと、醤油ベースで魚介のうまみとギトギト背脂の、どちらかと言えば中華そば、だと思われますが、ここ一丁さんのラーメン(と言うかメニュー上は中華そばです)もその基本形のような感じで、脂がギトンギトンでした。

IMG_7151

なのに食べてみると意外にもスッキリしてて、途中で胃もたれみたいな感じにはならないのが不思議でしたね。いや、プロが造るメニューで、わざわざ途中で胃もたれして放棄するような塩梅で造ったりしませんよな。

薄めに切ったチャーシューも美味しかったし、葱の彩り的にも味的にもアクセントを与える感じも良いし、ちょっとこれ本気で帰るまでにもう一回はリピートしたいなと思っております。

そして皆さんに隠していたことがあります。実は中華そばの並ではなく、半チャーハンセットでした。こちらの味加減も抜群でしたよ!

IMG_7152

ねえねえ、痩せたいとかその口が言ってんの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)