一番搾りスピンオフ作品の中でも一番のお気に入り。遠野産のとれたてホップが今年もやってきた

そうは言っても昨夜の誕生日ナイトは、骨の髄まで影響が行き渡ってる大好きなロックバンド「フラワーカンパニーズ」のライヴを楽しんで、その後ひとり誕生日飲み会で豪勢に飲み食いして楽しく過ごしたのであります。オッサンになるのもまんざらじゃないですね。

さて、それで今夜も二日酔いがほのかに残りつつある身体を引き摺って、打ち上げと称する次の公演企画の会議飲み会に参加したのでした。うまい肉うまかったです。

まあそういう美味いものを堪能したはずなんですが、もうちょっと飲みたいなあ、でも外飲み出来るほどの予算は無いなあということでコンビニに立ち寄り缶ビールでございます。今年もこれがリリースされていたので早速捕獲。

IMG_6670

キリン一番搾りは好きなビールのひとつでありますが、そのバリエーションの中でも特に好きなのが、この「とれたてホップ」です。岩手県遠野産のホップをふんだんに使っている特別な一番搾りです。

IMG_6672

通常の一番搾りもスッキリして雑味が無く、麦の香りも良い逸品だと思うのですが、このとれたてホップはその名の通りホップの香りも豊かな飲みごたえ抜群な味わいになっています。

収穫したホップのとれたての鮮度を失わないように、収穫から8時間以内に凍結したホップを使用しているのだそうです。そのためみずみずしい香り成分が活きているのだということです。

一年中これが飲めれば嬉しいんですけれど、ビールにだって旬があるということで納得して、今しか飲めないこの味わいを楽しめるだけ楽しみたいと思います。えーと、二日酔いならぬ三日酔い?まあ気にしない。

「一番搾りスピンオフ作品の中でも一番のお気に入り。遠野産のとれたてホップが今年もやってきた」への2件のフィードバック

  1. 奇遇にも、私、このビール、お気に入りです!
    実は、もう今年初、飲んでましたよ~
    このパッケージも、オシャレで気に入ってます♪

    これ見ると、あ~、また一年たったのか~~~と
    感じるのでした。。。はやいなぁし・・・

    1. くさっきー様

      そうなんですね!このビールをお気に入りに挙げるビール好きの方って結構多いようですね。すっかり毎年の風物詩のようになってしまっていますが、今だけの味をしっかり堪能して、来年にも期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)