出鼻くじかれて空回りの朔日に沈んで浮かぶ

なんか昨日は、区切りを付けて気持ちもリセットして新年を迎えるつもりでみたいなことを言っておりましたが、朝から気分がどよーんとしております。低気圧のせいだと信じたい。

致命的ではないけれどもうっかりミスをしてしまう一日でもありました。朝のゴミ出しを忘れる。急ぎで作った請求書を渡し忘れる。メール連絡がうまくいかなくて待ち合わせがすれ違いになり無駄に電車賃を使う。天一の日なのにラーメンを食べに行き忘れる。などなどと。

夜になってまたまた雨が激しく降り始めて、気分もすっかりダウン傾向になってしまっております。仕事面でもそれ以外でも、「無理したら出来ない事はないけど正直言ってやりたいとは思えないんだよなあ今それは」と直感する類いの事を断りきれない状況が続いています。今日もそういうムードの書き置きが残されていて、頭にズシンときています。現実逃避前線が活発な動きを見せながら停滞してしまいますね。

神様は乗り越えられる試練しか与えない、とか、少しハードルを上げた仕事へ果敢に挑戦していくことこそが成長への一歩、とか、自己啓発本とかならそういう事を鼻ほじりながら言ってくれるのでしょうけど、どちらかと言うと「失恋したら中島みゆきさんの『うらみ・ます』を聴く派」なので、そんな言葉は鼻ほじりながら聞き流して、じっとこの嵐が過ぎ去るのを膝を抱えて待っております。

気が済むまで沈んだら後は浮き上がるだけですから。

まあちょっと出鼻をくじかれた感はありますが、わたくしにとっての10月は、そもそもいつも忙しくなって、程良く疲れて、あっという間に過ぎ去って、結構なハッピーエンドになるのです。これほんとに。

よし、これだけ書いたら浮き上がって来たので今日はもう寝よう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)