初詣

昨日は仕事終了後に横殴りの雪が降り、宿に着いたら外に出る事もままなりませんでしたが、今日は寒さはあれど良い天気で、少し散歩したくなりました。

そういえば初詣もまだだったなと気づき、一日遅れの夕暮れ時ではありましたが、神社へと歩く事にしました。今日はちょっと仕事上でうまくいかない場面もあり、神頼みで好転させることも期待して。

出張先での神社探しというのは時に容易でないこともあるのですが、今回の宿は神戸の三宮近く。有名な生田神社がすぐに思い浮かびました。調べると夕飯前に歩くには丁度良いくらいの距離。そこで仕事の荷物を置いたらすぐ、生田神社へと向かいました。

IMG_5072

行く道中で知りましたが、この生田神社は縁結びの神様として有名なんだそうですね。そういえば以前、ここで挙式した芸能人の方のニュースも聞いたことがありました。しかしまあ、今の自分は恋愛沙汰のどうのこうのにちっとも関心が無いので(末期的ですね…)、事業のアイデアや会社の発展にプラスとなるような良いご縁に恵まれるようにとお願いしました。叶うといいな。

久しぶりにおみくじもひきました。出たのは「中吉」。信念を固めて迷わないように、との御言葉。まさに、痛い所を突かれました。

そのおみくじには、開運の鍵として「境内の松尾神社にお参りする」というアドバイスのような項目もあったので、巫女さんに尋ねて、その松尾神社へも立ち寄りました。参詣してから、ここは何の神様なんだろうと思って見回すと、傍らの説明板には灘の酒造りの起源の地というようなことが書かれてありました。つまりはお酒の神様ということなのでしょうかね。

そんなわけで帰り道のコンビニで日本酒を買って、お酒の神様に開運をお願いしながらちびちび飲んで、この記事を書いているわけです。昨日思い描いた「今年はお酒を控えめにしよう」という信念は、固まる前にガラガラと崩れてしまいましたが、迷うこと無く飲みましたので、どうか神様お許し下さいませ。

あっ!それから、松尾神社にある杉の木に向かって願いをかければ恋愛成就するんだそうですよ。いまさらネットで調べて知りました。さすが、手遅れも甚だしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)