季節の移ろいを酒売場で感じる…今年も秋がやってきたので秋味

もう8月も終わりですね。気づけば朝晩はTシャツ1枚では肌寒く感じる事もありますし、よく耳を澄ませば、蝉の声でなく秋の虫の声が当たり前のように鳴り響いていました。

季節の移り変わりを肌で感じていたい、などとまるでコンクリートジャングルサバイバーな都会人みたいなことを言っておりますが、でも実際は鈍感なので、コンビニのシーズンエンド棚などで演出された季節感に、ハッとさせられたりして気づくこともあります。

とかなんとかポエムめいた字面を書けばどうにかなると思っている自分が鬱陶しいのでさっさと書きますが、秋の訪れを一番身近に感じてるのはこれでしょうが!キリンの秋味。

IMG_6383

季節限定ものビールの老舗中の老舗であるこの秋味。先週には既に店頭で見かけておりましたが、ようやく捕獲致しました。さあこれで今年も秋に突入です。

おお、理想的にこんもりと泡も盛ることができました。

IMG_6385

ここのところ、エール系の香り高いビールを好んで飲んでいるので、秋味の香りはちょっと甘ったるく感じたりもしましたが、いやそれでも適度な苦みとコク、麦芽の味わいの濃さなど、毎年のことですが結構気に入っております。秋の味覚のお供にという雰囲気のCMも流れますけれど、色々な食事にも合う味わいなのがいいんですよね。

スリム化の為、今年は食欲の秋を自粛したいところなのですが、やっぱりこういうビールをリリースされては、多少は秋の味覚を楽しまねば勿体ないですよね。そうだ、きのこ類なんかローカロリーで良いのでは?ということで弊社では松茸の差し入れなど受け付けております。

「季節の移ろいを酒売場で感じる…今年も秋がやってきたので秋味」への2件のフィードバック

  1. ビール業界の秋は早いですよね~ビールコーナーは秋モード。

    「キリン秋味」、これ飲む時は秋刀魚とスダチと大根おろしがセット!というこだわりがあって。。。でも、まだ秋刀魚はお値段高いですし。もう少し待ちますっ!!!

    で秋刀魚ネタ。今日、立ち寄った魚屋さんにおいちゃんが「明石家さんまちょーだい♡」を連呼していたのに、笑っちゃいました。で、おいちゃんと顔見合わせて、再度(笑)

    こんな微笑ましい日常が、なんだか幸せに感じます。

    あっ、松茸はとれませんが、我が家の山奥の実家では、寒くなると椎茸がたくさんできます。椎茸を焼いて、しょうゆか塩ちょっとかけて食べるのも、なかなかおいしいです。

    1. くさっきー様

      秋味と秋刀魚!いいですねー。やっぱりあれって、秋刀魚に合うかどうかで味の研究しているのではないかという疑惑すら浮かんでくる位に合いますよね。

      椎茸も美味しいものは美味しいですよ。肉厚なものをステーキみたいに焼いただけのものとか、とてつもなく好きです。無くてもいいけどほんの少しの鰹節とポン酢で食べるのがわたくしは好きですね。塩でもいいのか〜なるほど確かにそうですね。今度はそれで試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)