愚痴の席の酒は不味いのだけれど今日はアレだから仕方あるまい

昨日頂いた小箱入りドリンク剤のおかげで、今日は昨日よりも元気になりました。肩の凝りと、首の辺りのリンパ滞ってるよねーという点は気になるところですが、作業面でもちょっと落ち着いたのが(売上的にはいけませんが)幸いして、今日もなんとかやり抜けました。

トータルで見ると、今回の出張は予想以上の利益を叩き出していて、得意先社長は上機嫌になっており、わたくしに対しても、いろいろと労ってくれたり気遣ってくれたりしています。でも、宿に帰ってひと風呂浴びてから食事に出るのはダルいから先に飯を食いに行こう、というのはやっぱり順序が違うと思うのですよ。そんでビール飲め飲めって薦めて、飲んだら湯船に浸かっちゃだめだぞ血圧上がって倒れるからな、というのも違うと思うのですよ。きき湯で生き返っている身としては。

それでまあ、黒ラベルジョッキ4杯飲んだ後にコンビニで買ったこんなものを飲んでいるわたくしです。

IMG_6268

昔々の濃いグリーン缶とは違い、シルバー主体の現デザインには未だに馴染めなくて、またレッドスターをやたら強調しているところはベトナムかよハノイかよとついつい思ってしまうわたくしでありましたが、中身は美味いので構いません。

さてさて。それはさておいて、連れられた飲みの席では、とある人物への大ブーイング大会となってしまいまして。

自分で会社を作ってからは、ひとり会社であるゆえ、人間関係の愚痴などを言う必要がほぼ無くなったという事情もありますが、お酒の席で愚痴って陰気な飲み方をするのはお酒の神様に失礼だと考えておりますし、わたくしが心地よく飲めるricaricaさんなんかも愚痴お断り・お酒は楽しく飲みましょうがモットーだったりするので、ここ1年くらいはそういう飲み方とは縁遠かったのですよ。

でーすーがー。今日のは愚痴ってスッキリとか、鬱憤晴らしとか、そういうレベルのものではなくて、その人物、自分では出来ていると自信たっぷりだけど、自分の仕事が全然出来てないだけやんけー!という事実関係が話せば話すほどあぶり出されるという内容で。わたくしも全然見抜けなかったけれど結局あれこれの原因はお前が自分のすべき仕事をやっていないだけじゃないか、ということに尽きるという内容でした。

この仕事っぷりは酷い、という具体例を交えたブーイングは、確かにその立場に自分が立っていれば、同じように苛立つのだろうなあという事ばかりでした。

何より、その作業をしてもらう為に、例の人の会社と業務契約をしているのに、例の人がその作業をきちんとやってくれないのでは、契約不履行と同じことではありませんか。例の人の会社は、例の人にその作業をさせるために派遣しているのだけれど、例の人はその任務を遂行しなければならないという責任感にも重大性にも全く気づいていないということは致命的だな、と。

まあ、人のふり見て我がふり直せです。自分もきっと若い頃はそういう態度だったのだろうなあ。

と、Blogまで愚痴Blogのようになってしましましたが、前述のハイネケンですっきり浄化しました。明日は一旦ホテルをチェックアウトして再び米子へ向かわなければならないので、気分を切り替えて備えます。皆々様もおやすもうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)