上手にスローダウンしながら体を休めたいのだけれど

朝ゆっくりの目覚めの後、なかなか起き上がれないくらいの体のだるさ。やっぱり、出張の疲れが出てきました。ホテル暮らしで休日無しのぶっ通し勤務は体にこたえますが、それでも仕事に穴をあけてはならないと気が張っていることで、なんとか持ちこたえられます。それが、終わったー!と一気に気を抜いてしまうと途端に風邪をひいたり体調を崩したりするので、敢えて用事を作ったり動き回るようにしています。

重い体を起こして、洗濯をし、散歩をして、まずは金銭面の整理を始めました。出張先のホテルで大まかに処理はしていましたが、個人の買い物と会社経費でレシートを分け、個人のものは家計簿ソフトに入力して会社のものは会計ソフトへ入力していきました。入力していると途中で、あれも証明書を作成して経費に計上しようとか、移動のあの区間の運賃は交通費明細に入力して現金は個人の財布へ戻しておこうとか、後から思い出すことも多くて、その都度行ったり来たりするので時間がかかります。

それで経費処理も終わり、個人の家計簿を見ながら、支払いの予定をチェックしたりして、金融機関を3軒ほど回る必要が判明したので、遅い昼ご飯を食べるついでに出掛けていくと、あっという間に夕方になりました。初夏のような陽射しで、日暮れもまだまだ先のような明るさでしたが、時計は16時を回っておりました。

少々疲れて床に突っ伏してしまいまして、しばしのうたた寝。その間に届いていたメールなどに返信していると、そのまた返信とかやってきて、気がつけば晩ご飯にも遅い時間。ペース配分が完全に狂ってしまいましたが、それでもやるべき仕事は片付けたい、けど、無理をして体調を崩すと元も子もないので明日に回すことにします。もうちょっと手際よくこなしていかんと駄目だなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)