バロメーター沸点越え。久しぶりに飲んだビールはやっぱり美味かった。

今夜は取引先の方が食事に連れて行って下さいました。昨晩に続いて繁華街のほうへ出掛けることになりましたが、こういうのは例外中の例外です。殆どは仕事の現場と宿の往復で終わってしまうことが多いので、自分がどこにいるのか分からなくなるくらいです。

そして今日も、宿からタクシーでお店まで送って下さったので、どこをどう走っているのか把握できないままでした。後で地図を見たら、三条河原町あたりでしょうか。京都の道は碁盤の目になっているとはよく聞きますが、何という通りがどういう順番に並んでいて、その通りにはどんな特徴があるか、というようなことを知らないので、なかなか感覚が掴めません。

で、連れて行って頂いたお店は「どんがま」という創作居酒屋さんでした。高瀬川のほとりにあって、窓から川の流れが見えて風情があるお店でした。お料理も美味しかったですよ。湯葉に野菜にアワビに鴨に生ハムにスモークチーズに牛肉に鶏肉にデザートにと、記憶漏れがあるかもしれませんが堪能しました。

それで。今回の出張の道中で点滴沙汰になったもので、それ以来お酒とコーヒーを控えていたのです。が、お酒大好きな取引先さんが折角用意して下さった席ですので、乾杯のビールくらいはお付き合いして、後はウーロン茶で勘弁してもらおうかなと考えていたのです。実は食欲も実際に食べる物や量も、普段通りに戻ってはいるのですが、まだまだ大好きなビールやコーヒーを、すすんで飲みたいとは思えなかったのですよ。いかに酷い体調だったかが窺えますね。

ですが。

久しぶりのビール、美味しかったなあ。おかわり!

どうやら「酒は健康のバロメーター」的にはかなり回復した模様です。ただし、飲むペースはすごくゆっくりゆっくりでしたが。これで明日の朝、猛烈な体調不良がやってこないことを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)