ベルマーク財団からお礼のお手紙をいただきました

今日はいろいろとやること満載で移動もしなければならない為、早めの時間に書いておくことにしました。では今日の出来事もまだこれと言って無いので、昨日届いた郵便物のことを。

3月11日の記事にも書きましたが、ベルマークを集めていまして、それを被災地支援用にと送りました。それがベルマーク財団に無事届いたということで御礼のお手紙を頂戴したのです。

IMG_5462

このお手紙の中に、こんな文章がありました。

また寄贈していただいた皆様につきましては、原則として、ベルマーク新聞(年間4回、1月、4月、7月、10月の発行)及びベルマーク財団のホームページでもお名前を紹介させていただきます。

えっ?! そうなんですか?! 本当に?

ベルマーク

…本当でした。なんか恥ずかしい。

さて、そのお手紙とともに、2015年度版のベルマーク一覧表なるものが同封されていました。今年度の協賛社は59社あるんだそうです。知りませんでしたが、いろいろな事情で脱退する会社もあったり、代わって新規に加盟する会社もあるので、ベルマークがついている商品も月日の経過とともに入れ替わっているのだとか。

IMG_5463

ざっと表を眺めてみると、普段購入することがあるのにベルマークを見落としていた商品が意外とあるのに気がつきました。細かく見ているつもりなのに抜かりがあるものですね。わたくしの場合はこれだけありましたよ。

  • キユーピーのマヨネーズ
  • S&Bのゴールデンカレー
  • クレハのクレラップ
  • 明治のチョコレート
  • 森永のチョコレート
  • 旭松の高野豆腐
  • キリンビバレッジの生茶
  • マルトモの鰹パック
  • フジッコのお豆さん
  • マルヤナギの蒸し大豆

うわー、こんなに見落としてましたか。これは勿体ないことをしていました。

また、こんなものにもベルマークが付いているなんて一覧表を見て初めて知りました!というものをピックアップしてみました。わたくし自身は今のところ購入する機会がなさそうですが、もし最近これ買ったなと心当たりがある方は、そのベルマーク、有効に使って下さい。

  • イオントップバリュ、キョクトウ、サンスター文具、新学社、ショウワノート、クツワの学習帳(ノート)
  • ヤマハ、トヤマ楽器(アウロス)のリコーダー
  • BRITAのポット型浄水器のフィルターカートリッジ
  • ジブラルタ生命、あいおいニッセイ同和損保、ネオファースト生命の保険商品
  • NGP日本自動車リサイクル事業共同組合の自動車リユース部品
  • キヤノン、ブラザー、エプソンのインクカートリッジ回収 ※これは学校単位での回収のみ対象

いやあ、自動車のリユース部品とか保険とか、そういったものにもベルマークが付いているとは。勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)