なんでもギリギリで

締め切りギリギリにならないと仕事をこなせない、自他共に認めるスロースターターなのです。昨日と一昨日の投稿時刻を見て頂いて既にお解りだと思いますが。そういえば昔、大好きなラーメンズの作品で怪傑ギリジンというのがありましたが、まるで自分のことじゃないかと、大笑いしつつも冷ややかに自嘲もしてしまったのを思い出しました。

まあ、開き直りで言わせて頂くと、仕事なら依頼主や顧客に対して間に合うのか?と冷や冷やさせることなく締め切りまでに間に合わせられれば、自分の中でだけ慌てふためきバタバタするのは別に構わないのではないかと思います。進捗が順調だという風に見せる配慮は必要ですが。ただし、焦ってつまらないミスを引き起こしたり、不可抗力によって間に合うはずだったものが間に合わなくなることも多々あるので、やはり先手先手で仕事を片付けるに越した事は無いというのが真理だと思います。

それで、今日は急ぎの仕事も終わらせているし、このBlogだけ書けば特に焦ってやる事もないからのんびりしていました。午前中に連絡があり、明日の仕事予定が明後日に延期となったので不意に連休が延びることにもなりまして、現実逃避欲求も膨らんだりしました。

どこかへふらりと泊まりがけで出掛けるという案が浮かんでは沈んでいるのですが、近々ビジネスセミナー的なものに初めて行ってみようかと考えているので、予算はそちらのほうに回さなければと手綱を引き締めています。

それではそのセミナー受講のための日程を決めることにしようと、あれこれ検索し始めました。仕事であれ遊びであれ、乗り物に乗ってどこかへ移動する計画を立てるのはとてもワクワクします。今回申し込もうと考えているのは広島が会場なので、フェリーとスーパージェットの時刻表を眺めながら、他にも受講したいセミナーや見学したい施設やイベントなどないかなと情報を集めました。それらのスケジュールによっては、前日か当日かに宿泊も考えなければ。

結果、粗方の行程も決まり、セミナー前日に現地入りして一泊することにしました。それで目をつけたホテルを押さえようとすると、なぜかうまくいきません。そして、タイムアウトなので始めからやり直してくださいとの画面表示。ああ面倒臭い、ひとまずご飯の用意だ、と中断して買い物に行きました。

そして自転車をこぎながら、ふと気づいたのです。前日宿泊って、その日、午後から夕方まで、自分からやりますって言った仕事があるぞ!ということに。そしてそして。その仕事をやるために今日あたりから準備しておかないと間に合わないぞ、と年末に考えていたことにも!

ということで、その準備にかかるため、今日は1時間半程前倒しでBlog記事作成を片付けております。昼過ぎまでのあのゆとりは何だったのだ!なんでもギリギリで解決するぜギリギリジンジンジン!ちゃんと解決しますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)