遅くまで開いてるATMだから大丈夫、と安心してたらやらかした

つい先ほどのことですが、うっかりミスをしてしまいました。まだ一日あるので致命的なことではありませんが、3月末までにしなければならない振込を思い出したので、ATMまで急いだのですが、時すでに遅しだったのです。同じことを再びやらかしそうなので、備忘録として書いておこうと思います。

いろいろ金融機関はありますが、今回は郵便振替での送金指定だったので、ゆうちょ銀行のATMへ向かいました。都心部などではほぼ24時間稼働しているゆうちょATMもあるようですが、地方都市であるここ松山では、松山中央郵便局(正確にはゆうちょ銀行松山支店なのでしょうが)のATMが平日なら23時まで稼働しているのが最長ではないかと思います。

おそらく明日は月末で慌ただしく、急な用事で払込みに行けなくなっても困るので、覚えているうちに済ませておこうと考えて出掛けました。その時に、折角だからウォーキングも兼ねて、なんて思いついてしまったのも失敗だったのですよね。

入金は、あらかじめ記入しておいた払込票を使って郵便振替口座へ入金するタイプです。適度に歩いて程良く体も温まり、到着したら21時過ぎでした。ATMは当然まだ稼働中です。画面のご送金のボタンに触れて、払込票を挿入しました。

そうしたらですね、払込票はするすると取り込んでくれたのに「ただいまの時間は現金での入金ができません」という表示が出るのですよ!

そうなんです。昼間でしたら、払込票を読み取って、送金金額+手数料をATMにて現金で投入すればOKなのですが、21時を過ぎるとそれは取扱不可となるのでした。

いやぁ、ちゃんと家を出る前にゆうちょ銀行のウェブサイトでATMの稼働時間をチェックしていたのに、どうやら見落としていたようです。帰ってから再度確認したら、ちゃんと明記されていました。これは100%自分の不注意。仕方ない。

ゆうちょATM

でも現金で直接送金できなくても、総合口座から引き落として送金する形でなら大丈夫なんだよね、と思い直して、たまたま持っていた通帳を見ると、残高不足。じゃ、この口座にATMで入金して、そこから送金すればいいだけじゃん!と思いついたのですが、そもそも口座への入金が21時までなので画面から入金ボタンが消えていることに気づくのに約10秒。はい、詰みました。

ゆうちょ銀行のATMでの通常貯金の預け入れと現金による通常払込み送金は平日9:00〜21:00、土日祝は9:00〜17:00のみの取扱い!もう忘れんぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)