使っていた電動歯ブラシが壊れたようなので新しく買い換えたのですが、ごめんねブラウン、オムロンに浮気してみた

まるでドラッグストア☆ダイアリーみたいな様相になりますが、今日もまた近所のドラッグストアで素敵な商品をお買い物いたしました。下らねえなあ、そんなことチマチマ描くんだったらさっさとアフィリエイトリンクでも貼ってガッポガッポ儲けろよ、と脳内経営者が申しておりますが面倒臭い。

そんなことは放っておいて、電動歯ブラシを買いました。実は無駄とか贅沢とか承知の上で、もうかれこれ15年くらい電動歯ブラシとはお付き合いしております。効果があるのかないのかはわかりませんが、普通の歯ブラシを使って手磨きするのはお世辞にも上手とは言えないので、使ってなかったら多分虫歯や歯周病で今以上にボロボロになってたんじゃないかと思っています。

使い始めたのも元々は効果に懐疑的だったのですけど、ニュージーランド生活の頃に人との会話で、海外では医療費高い、歯科なんて保険も効かない、歯医者にかかるために日本に一時帰国する人もいるくらい、というような話を聞いて怖くなって、衝動的に買ってしまったという顛末でした。なので選んだメーカーも、これ日本で売ってるの見たことある、とはっきり知っていたブラウン社のものでした。

それ以来ブラウンの電動歯ブラシ一辺倒でここまできたのですが、先週あたりから調子が悪くなった様子だったので、ちょうど替えブラシの方のストックも途切れた又とないチャンスだったため「浮気してみよう」と思いついたのでした。

ちなみにブラウン製の電動歯ブラシには特に不満はありませんでした。なんせ15年ほど使ってるのに、その壊れたのがまだ2代目なんですよ。おおよそ7年も使えるというしっかりした物なので人にも勧めたいくらいです。ただし、これは乾電池式。最近は上位機種は全て充電式になっていますけど、充電式のものは交換できないバッテリーの寿命のせいで7年もは使えないようです。

浮気の動機にはブラウンのブラシが回転する方式の他に最近は音波式というのが流行していて、そちらも試してみたいというのがありました。ダメだったら元のブラウンユーザーに戻ればいい、と。なので乾電池式であまり高くないの、と探したらこれにたどり着きました。オムロン製のHT-B210という製品。

(ごめんなさい、写真撮る前にパッケージ開けてしまったから画像ありません。リンク先のメーカーサイト見てください)

色はミントグリーンにしました。というかお店の在庫それだけだったから。でもピンクやパープルよりは好みの色だからちょうどよかったです。

そして早速使ってみましたが、1分間に約20000回の高速音波振動を行うブラシ、めっちゃ気持ち良いです。付属のトリプルクリアブラシの硬さもちょうど良い感じ。3分で自動停止するので、動いている間は歯に当てながらゆーっくり横へずらしていくだけで非常に楽ちん。

ブラウン製のと比べてみると、どちらもエントリーモデルだからでしょうか、ブラシの動き方や当たり方は違いますが磨き心地や仕上がりは大差ないような印象でした。どっちも良い。ただ、自分のような歯並びがボコボコな人には、ブラシヘッドが小さいブラウンの方が扱いやすい気もしました。ほぼ誤差の範囲ですけど。

あともう一つブラウンのが良かったなと思う点は単3乾電池2本使用だということ。これは単純に自分が単3のエネループを持っているので乾電池式でありながら充電式のような低コスト運用が出来たからというだけで、単4エネループを買い足せば良いだけのことなんですが。

でも、単3を横並びに2本入れるブラウンは本体も太く安定するのですけど重いのがつらいですね。一方のオムロン製は単4を縦に2本入れるのでスリムで軽いのが楽です。これなら子供や高齢者にも使いやすいのではないかと思います。オムロン製を選ぶメリットはそこかな。

あと歯ブラシなのでブラシ部分はすり減る消耗品な訳ですが、替えブラシはオムロンの方が圧倒的に安いです。買ったドラッグストアでは2本で600円くらいでした。ブラウンのは2本で1800円くらいするのに。これも見逃してはいけないメリット。

とりあえずこのまま壊れるかどうしても我慢できない不満点が出てくるまでは、このオムロンの電動歯ブラシを使い続けようと思っています。浮気が本気になるかも…。

どちらのメーカーがいいのか、それこそ他のパナソニックやフィリップスの高級なのも含めて、人それぞれだと思うんです人によって微妙に歯並びが違うように。でも手で磨くのと電動歯ブラシを使うのでは仕上がりが全然違うので、気になる方はこのオムロンかブラウンの乾電池式のものあたりで一度試してみてはいかがでしょう。気に入ったら上級機種へ。そしたら電動歯ブラシ沼が待ってますウヒヒヒヒ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)