昔バイトしてたお店で日雇い仕事を手伝って、そういやしばらく複数の人と会話する機会がなかったなあって気づいて

今日は昔アルバイトしていたお店で、棚卸作業のお手伝いをしてきました。おそらくなのですが、仕事でも得意先社長と話すくらいですし、実家の家族を除いたら、5人以上の人達と会話をするのって出張から帰って以降初めてかもしれません。いや、ほんとに、それくらい普段引きこもっているので。

友達とはメールなりメッセージアプリなりで時々連絡は取っていますし、このblogやTwitterなどで毎日、人に読まれることを前提とした言葉を吐き出してはいるので、コミュニケーションの断絶とかそういうのは全く感じていないのですけど、ああ普段の生活となんか違うなぁと思ったのはいつもよりよく喋ったからでした。ある意味気分転換にもなって、お手伝いして良かったです。

まあ、元々賑やかな場所は得意ではありませんし(※注:肩書きはイベント運営会社社長です)、一人でいる時間は苦痛でもないのですが、それでも月に1、2回は誰かに食事行こう飲みに行こうと誘われることがこれまではあったので、こんなに人と会話をすることにブランクが空くのはちょっと珍しいかもしれません。

自分の家計的に思うところもあって、自分から「飲みに行きましょうよ」と誘うことも控えているので尚更ですね。のぶさんとこ行ってカウンター席で居合わせたお客さんと話しながら飲んだりするのも久しくやってないなあ。そろそろ人を求めに外へ出る時期が自分の周期にやってきたのかもしれません。そういう時間が仕事の役に立つこともありますからね。内にこもってばかりも体に毒です。

と言ったかみたか、テンション下がりすぎて自分でも忘れそうでしたが、明日はプチ遠出の予定でした。面白いネタを拾って来れたらいいなあ。ではまた。おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)