気づけば立っていた実質的な死亡フラグ!ついにPHSの新規契約が2018年3月末に終了するという話を巻き寿司食いながら

夕方スーパーで買い物していると母から電話があり、親戚の法事から帰ったのだけど、お膳の残りが食べきれないくらいたくさんあるから食べに来ない?ということでした。惣菜が半額になる前の時間だったので、野菜だけ急いで買って帰り、実家へと向かいました。

いざ残って持って帰った料理という包みを開けてみると、赤飯とちらし寿司と巻き寿司ばかりの米オンパレードだったので卒倒しそうになりましたが、糖質制限は始めていないので有難く頂きました。それにしても会席料理でこれだけご飯ものを畳み掛けるように出して喜ばれるウチの田舎ってすげーな。

で、そんなちらし寿司などとは全く関係ない今日の話題。母からその電話を受けた時、車で山間部を走っていたので、会話が途切れ途切れになったんですよね。電波をうまくつかめないもので。今時の携帯で?と思われるかもしれませんが、何を隠そう母とわたくしの電話回線は今もなおPHSなのです。昔のピッチだのH”だの言ってた頃よりはエリアも広がって充分使えるのですが、さすがにあの山の中を高速移動しててトンネルにも入ったりしてるとLTEには敵いませんよね。

安さとか音質の良さなんていうアドバンテージも時代とともにどんどん失われていき、今や「風前の灯火となった日本発の技術であるPHSを最期まで見届けてあげようじゃないか」というのがわたくしにとって一番の維持するモチベーションになっている状況なので、たまに「なんでこの電話使ってるんだろ」とか思ってしまうこともあるくらいです。

そして実際問題わたくしは出張で全国あちこちへ行く機会があり、例えばこの前の三重県津市に滞在中も、市街地から離れた会場の近辺では電波がおぼつかなくて仕事の電話が途中で切れてしまうような場面もありました。もうそろそろ限界なのではないかという気になったりもしましたね。

で、ですね。数日前に知ったのですが、実は本当に、限界が近づいているのだということを知りました。読み落としていたのですが、ワイモバイル(旧ウィルコム・旧DDIポケット)が4/20付でこんなお知らせを発表していました。

“ワイモバイル”で提供中の一部料金プランなどの受付停止について

この中の「新規受付及び変更受付の停止」に含まれる「ケータイベーシックプラン」というのが、わたくしが契約している、いわゆる旧ウィルコム時代から引き継いだPHSの縛り無し通話プランです。また、「ケータイプラン」というのは契約期間3年縛りで月額使用料を抑えたプランなのです。それ以外に挙げられているプランも含め、すべてPHS通信を利用するプランでありまして、それらは2018年3月末を持って新規契約ができなくなるということなのです。それに加えて機種変更も受付が停止されます。

つまり、PHSへの入り口は塞いじゃうよということですね。現在のユーザーへのサービスは今んとこ細々と続けるけど、出口だっていつ塞ぐかわかんないよ、という風にも読み取れる宣言です。要するにこれ、明らかな形でPHSに死亡フラグが立ったということなんです。

ついに来たかーこの日が!

そしておそらくワイモバイルさんの社内では、サービスは当分継続しますと言いつつも、停波へのマイルストーンはとっくに決められているんじゃないかと思います。それを滞りなく実行するために、PHSからの契約事務手数料無料プログラムとかワイモバイルからソフトバンクへの番号移行プログラムなんて手も既に打たれているようです。

でまあ、そういったことを巻き寿司食べながら母親にも話したのですよ。だから今使っている電話機が古びてきたり故障したりして機種変更を考えるとなると、来年の4月以降は難しくなるからスマホに変えることも視野に入れなきゃならなくなるよー、と。

ずっとこのblogを読んでくださっている方ならご存知でしょうけど、母は昨年暮れにiPad Proを購入して、結局のところ持て余しているのですが(やっぱり)、その理由の一番は機能がどうとか操作が難しいとかよりも、「重いので持ち運ぶ気にも手に取る気にもなれない」ということらしいです。写真や地図を大きく見るという部分ではまあ気に入っているようなのですけど、それだからメッセージを送ったりFaceTimeで会話したりということには使えないんですよね、放置しているから。

でも、わたくしや妹のiPhoneを見て、あれくらい小さいのなら電話として手に持ってもしんどくないし、電話をあれに変えるということなら前向きに考えてもいいわねーと呟いておりました。まあ高い買い物ではありましたが、iPadを先に使ってみるというのは、アレルギーを払拭するという意味では価値があったのかもしれません。

まあ本当、息絶えるのを待つだけになったPHSなので、母もまだ前向きに受け入れられるうちにどこかのタイミングでえいやっ!とiPhoneに機種変したほうがいいんだろうなあと思います。というか踏ん切りがつかないのは自分の方なんですが。停波する瞬間を見届けたいしなあ、ううむ。来年3月までに最期を見届ける為用回線を新規契約して現在の回線をiPhoneにしようかなあ(どこまでマニアやねん)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)